[恋愛や結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?

[恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?

HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありません。HSPの私も色々な恋愛をしてきました。
うまくいかなかったことの方が多いのですが、HSPの恋愛で気をつけるべきことが理解できたのでご紹介したいと思います。

持論を広げているだけですが、休憩時間にサラッと読んでみてくださいね。

ノリマロ
ノリマロ

HSPにとって恋愛ってすごいパワーがいるわけよ!

そうなの?私は今も貴方にパワーというか気を遣ってるけど!笑

妻っち
妻っち

HSPにおける恋愛のメリット・デメリット

恋愛はすごく楽しいです!相手のことを想い、ウキウキしながら生活できますね。でも、注意しないといけないこともあるんです。
ここではHSPの恋愛のメリット・デメリットを3つずつ挙げたいと思います。
その上でHSPにとってどのような異性と付き合うと良いかまとめてみましょう!

メリット1:毎日がすごく楽しくなる!サイヤ人状態!

パートナーがいると安心が訪れます。愛されているという充足感で、感動しやすいHSPさんはすごく毎日が楽しくなること間違いなしです!
もう怖いもの無し!という気分になることもあるでしょう。

そのためにも、自分の身の丈に合った背伸びしなくて済む相手を探したいですね!世の中には色々な異性がいるので、選び放題なのは確かですが中にはハズレくじもあるので見極めは大切に!

メリット2:共感力が高いので自然体な恋愛が可能!

HSPのあなたは相手の気持ちを汲むことや、相手を喜ばせることにすごく長けています!素晴らしい!ですので、相手は「いい彼女・彼氏だな!」と太鼓判を押してくれると思います!

HSP特性をきちんとお互いに理解していれば、無理しない恋愛や結婚だって可能です。気を張らなくてもいいスタイルはお互いにメリットを生みます。素晴らしい!あなたは怖がらずに背中を相手にもたれさせていいんですよ。

メリット3:自分を肯定してくれる

相手にHSPだということを打ち明けてみましょう。例外もあるかもしれませんが、
「うんうんそれは辛いね」
と言われるのが道理ですね。理解がある人間を周囲に存在させることはストレスフリーな生活の基本です。

自己肯定が難しいHSPにとって他人の評価は最重要事項です。ここがクリアになると言うことは、すごく精神的に安定します。

デメリット1:かなりの確率で依存する

HSP特性を持つ人は極論ですが、

「嫌われたら終わり!全て私のせい!なぜ私は……!」

という思いが少なからずあると思います。この気持ちは相手に依存してしまう危険性をはらんでいます。あまりにも縛り付けるようであれば、相手も疲弊してしまうかもしれません。

デメリット2:心配性が足かせになってしまう

浮気の心配はもちろん、他の異性との何気ない会話が気に食わない人は健常な人でも当然の反応ですが、HSPさんにはそれが耐えられません。

結果、先ほどと同じように嫉妬や憎しみを抱く可能性があるので本人も周囲もピリピリしてしまいます。
心に余裕を持ってお付き合いしたいですね。

デメリット3:相手が疲れてくる

私を含めHSPさんは「心配症」です。もし別れを切り出されたら……、もし悪いことが起こったら……。

そのようなネガティブ思考に愛想を尽かす人間はたくさんいます。理解ある異性ならまだしも、特性のせいで恋愛や結婚がうまくいかない方は多いです。

適度な距離で、離れずつかず。難しいですが意識してみましょう。

以上の点からして最適な彼氏・彼女像とは?

メリット・デメリットが確認できた上で、どのような異性がピッタリくるかまとめてみたいと思います。

あなたが男性の場合

母性を持つ包み込んでくれるような女性がいいのでは?と思います。私自身男性ですが、姉さん女房で引っ張られる役です。
でも、それが嫌と言うわけではなく、むしろ感謝しているくらいです。

少し気持ちが強い楽観的な女性の方がピッタリくるかもしれません。まぁ私の嫁ですが。

あなたが女性の場合

同調してくれる男性がいいと思います。優しさ溢れる人。なかなかおおらかで常にニコニコしている男性はいませんが、当たりを引いたら、自分の精神的にも明るい性格になると思います。

でも、3%くらい厳しさと上昇思考がある異性がオススメです。

でも結局自分の「好き!」に任せればいい!

これだけつらつら書きましたが、結局はフィーリングですしご縁なんてどこに落ちているか分かりません。でも、異性を常に気にするということは大切です。

「男受けばかり狙って……」と言う人もいますが、売れ残る前にゴール。これが基本で真理だと思っています。好きなら好きと言う!嫌いなら遠ざかる!シンプル!

まとめ

恋愛沙汰の記事は執筆していて恥ずかしくなりますが、不思議なことに本当にその人があなたに合っているなら、トントンと話は進むものです。

アンテナ張って毎日過ごすのもいいと思いますよ。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る