ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣

ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣

私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる始末です。でも、私は自分の心に嘘はつかないと決めています。

どれだけ嫌味を言われようが、私が出来うる限りの100%を貫いています。それは私の特徴を始め、個性だからと認識しているからです。

もし貴方が仕事が辛いと思っているなら最後まで読んでみてくださいね!

ノリマロ
ノリマロ
HSP辛いよ〜!仕事が辛い!もうだめだ〜!
辛いよね!でも会社行くだけで十分なんよ〜!
妻っち
妻っち

HSP特性を持つ人の何が辛いか?

もう簡潔に言います。仕事の全てが辛いです。分かりやすく例を挙げてみましょう。私見も入っています。

  • 朝起きるのがツライ
  • 遅刻・早退を考える自分がツライ
  • 仕事の遅さがツライ
  • 周囲の声や音がツライ
  • 被害妄想がツライ
  • これがずっと続くと思うとツラさMAX

まぁHSPの私はこのようなことを思って生活しているわけです。マジです。メンタル弱すぎやろ!って感じですよね!
でも、過敏すぎて人の一挙一動が何倍にも何百倍にも自分の中で広がってしまうのです。

上司からの細やかな配慮さえツライ

私の上司は優しいです。いつも「大丈夫か?」と問いかけてきます。早退を申し出る時も「いいぞ!ゆっくり休め!」と激励してくれます。

でもその行為さえツライのです!

「裏ではあいつ休みすぎだよねー!」とか「メンタル弱すぎわろた!」とか思われてたらどうしよう……と本気で思います。
そんなこと言ってないと分かります。理解できます、理解できるんですが、理解できないんです!!!

早退することも辞めることもできない私はどうするべきか?

いくつか挙げてみました。これが最適な答えかは分かりません。

  • 転職する→しかし場所を変えたところで一緒
  • 辞めて在宅で仕事をする→経済的に不安定
  • 開き直る→これが一番かも

転職する

まず転職するという手段はもう手駒がない状態です。実際私は片手をゆうに超える数の企業で働いてきましたし、三十路のおっさんをおいそれと採用する企業も少ないと言えます。

ですので、転職しても同じことの繰り返しです。また精神が濁って転職先を探すでしょう。で40・50代になって「なぜこんなことに……」となるのは目に見えています。

会社を辞めて在宅で仕事をする

今流行りの「働き方改革」というやつです。実際私は副業で収入を得てる部分がありますが、それを本業にできるかと言うとだいぶ不安です。
クライアントが1件飛んだだけで家計は火の車と化します。

この働き方はベストだと思うのですが、妻がかなりシビアになっている部分なので、しばらくは様子見といった感じです。
これをご覧のHSPさんで収入に困っている方は「クラウドソーシング」を一度体験してみるといいと思います。

頑張れば月10万円は余裕で稼げるので。少し不安定ですが、掛け持ちしまくったら大丈夫でしょう。

開き直る

もう私は「開き直ることにしました」
何を言われても私は私です。企業に多大な損害を与えない限り籍はあり続けます。
いくら休憩時間が長かろうと、仕事が遅かろうと、ボーッとしてようと、「そういう人」というイメージを植えつければそれで勝ちなんです。
不誠実かもしれませんが、私にはこれくらいしかできないのです。

HSPさんの仕事の心得3か条

今仕事で悩んでいるHSPさんにアドバイスしたいと思います。HSP歴10年超え選手の私が言うのであながち間違っていないと思います。

まずは自分の健康ファーストです

会社は病気を治してくれはしません。病にかかるもかからないも自己責任です。ですので、「急に具合が悪くなった場合」や「精神的な揺らぎが影響して帰りたい」という場合であれば自分に素直になってください。

もう一度言います。

貴方を病ませるも健康にさせるのも自分次第です。会社はストレスマネジメントなんてしてくれません。自分に正直に生きてください!

医療機関にかかる

HSP特性を持つ方は、往往にして精神的な疾病を併発されている方が多いです。ですので、話を医師に聞くだけでいいのでクリニックを予約してください。
「私は病人じゃない!」と一蹴する方もいるかもしれませんが、欧米ではカウンセリングをはじめとする精神医療はもっと身近な存在として扱われます。

言わば「ホームドクター」として国民と関わっていることが多々あります。
ですので、医者に診てもらうのは恥ずかしくもないですし、自然なことなのです。

職場に理解者を見つける

私の場合ですが、職場に障害者雇用のおばちゃんがいます。その方の話を聞いたり、逆に相談したりはかなりのストレス軽減に役立っています。
もし、職場で居場所がない場合は「信用できる」と思う相手を探すのも一つの手です。

しかしプライベートを知られたくないと言う方もいるので、その辺りは無理強いしません。

まとめ

いろいろとまとめましたが、逃げようが立ち向かおうがその時々で自分が「ここに居ていいんだな」というポジションを見つければいいと思います。
仮に会社勤めはやっぱり嫌いと思うのであれば、今の時代PC一つあれば努力次第で何とかなります。実際私も何とかなりました。

自分の体や心に嘘をつくのだけはやめましょう。それは美徳でも、努力でも何でもありません。形が違うただの自傷でしかありません。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る