精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策

精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策

「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。

私は自分の病を恨み、自分を責めて、申し訳なさも感じました。

でも、ここで逃げるわけにはいかない。そう思ったのです。

精神疾患を持つ者と収入の関係

精神疾患を持つ者と収入の関係

当然、精神疾患を持つと思うようには働けませんし、いくら労基法があろうとも解雇の危険性は否めません。

障害年金を貰ってもかなりの努力なしには高等教育を受けることができない世の常です。留年とかされたらさらに深刻です。

精神疾患は重度になるほど収入は比例して下がっていきます。

でもそんな事実は子供には関係ないのです。それこそ「親のせいで」と思われることもあると思います。

障害者は子供を持つべきではないのか?

障害者は子供を持つべきではないのか?

究極な話、世の中はいまだ健常者目線で回っています。病んだら最後。

「ドロップアウトした者はそれなりの生活をしてね」という事実を突きつけられるのが今の日本社会です。

では、障害者は子供を持つべきではないのでしょうか?常識と本音で紐解いていきましょう。

私がどのような覚悟で子を持ったか

私は普通の生活がしたかった。子の笑顔を見たかった。それが理由です。

「養育能力がない人は子を持つべきではない」という意見は重々分かっています。でも、あなたもあなたの子もいつ精神的にポシャるか分からないのです。

もしかしたら明日、憂鬱で、気分が落ち込んで、自殺念慮が出て仕事に行けない体になるという可能性は捨て切れません。

私は多くのものは望みません。子が元気でいればいい。大学を出て、一生懸命働いて、恋人を紹介して、結婚して、親離れしてくれればそれだけでいいのです。

私の決意

私の決意

私は少しでもお金の心配が無くなるようにプランを立てました。自分でできることは全て試してみます。当然このサイト運営も含まれています。

あなたも一緒に始めませんか?コンタクトページで一通貰えれば、LINEでお友達登録させてもらいます。

アフィリエイト

私は長年アフィリエイトに挑戦してきましたが、経済的に緊迫している以上、これを本格的に取り組むべきだと思っています。

元手0で済みますが、アフィリエイトは究極の遅効性ビジネスです。すぐには結果は出ません。

私の即金主義の性格とは相反しますが、帯を締めて取り組むつもりです。

【A8.netに登録して副収入を手に入れませんか?】
◇ 広告主数・アフィリエイトサービス数日本最大級☆
◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
◇ 使いやすいサイトNO.1
アフィリエイトならA8.net

クラウドソーシング(Webライティング)

Webライティングとはクライアントの意図するテーマや内容に沿って、記事を代筆するビジネスです。

私自身2,000文字が限界ですが、慣れるためにも5,000字は超えて高単価案件に応募したいと思っています。見た感じ単価は低いですが、チリも積もれば山となるということですので、月50,000円は超えて家計に計上したいと思っています。

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス

倹約

私は「欲しいものがあったらすぐ買う主義」です。この辺りも自粛したいと思っています。

節約とか倹約とか無縁の生活を送ってきましたが、そうも言ってられません。

まとめ

いくらバケツに水を入れようと穴が空いてしまっていれば、溜める意味がありません。

今まで自分勝手に生きてきました。でも父親になった以上、その責務は果たしたいと思っています。障害者雇用です。給料は10万にも届きません。でも諦めたくない。

親の都合で子を悲しませるのは、私自身、子を否定するのと同じことなのです。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る