HSP関係なく20代のノリで徹夜しようとしたらエラいことになった話

HSP関係なく20代のノリで徹夜しようとしたらエラいことになった話

私の趣味の話ですが、Web制作が好きで、サイトを作ってはバラし作ってはバラしということを繰り返しています(有益かどうかは置いといて)

そんな中、熱中しすぎてどうしても完成形を見たいプロジェクトがあったので、夜更かししていましたがとうとう朝に。久しぶりに徹夜しました。

そんな中30代の私に何が起こったのかを至極個人的にご紹介します。

あなたは徹夜OK派?NG派?

あなたは徹夜OK派?NG派?

あなたは最近徹夜経験しましたか?僕は用がなかったらすぐ寝る派なのですが、深夜でも起きている方って多いですよね。

繁華街でも早朝まで働いている方も多いし、コンビニバイトも夜勤の方が頑張っているおかげで急な用事にも対処できます。すごくありがたい。

しかし、30代を過ぎると一気に「夜起きている体力」が無くなってきます。

少なくとももう「オールをする」なんて言葉は金輪際使わなくなると思っています。果たしてミドル世代の徹夜は体にどう影響するか、次の章でまとめました。

徹夜したらどうなったか

徹夜したらどうなったか

25〜26時はハイだが段々鬱になってくる

夜更かしと呼ばれる時間帯はかなりハイテンションです。コードも効率よくサクサク書けます。

ハードコアをヘッドホンで爆音で聴きながらとか楽しくて仕方ありません。

3時以降は急速に気怠くなる

このあたりから寝なかった代償を払うことになります。目が痙攣して言っていることに一貫性が無くなってきます(あくまでも私の場合)

あと手が震えます。正直寝たい。

6時になると寝ることが困難に

外が完全に明るくなると体内時計はめちゃくちゃで、脳は覚醒している状態で寝たいが寝られないという状況に。

一発で体調が崩れました。

私の場合、睡眠導入剤で強制シャットダウンできますが、その手段がない人は辛いと思います。

おっさんの徹夜をオススメしない3つの理由

おっさんの徹夜をオススメしない3つの理由

ミドル世代の徹夜は危険です。精神疾患を持っていると特にですね。

徹夜は20代に任せておきましょう。普通に寝たほうがいいです。

必ずリバウンドが来る

徹夜の代償はどこかで払わないといけません。

徹夜をリカバーできる時間帯や休日を確保できるならいいですが、そうではない場合、体調に嘘をついて作業しなくてはいけません。

そしてそのツケは必ずきます。

体内時計を戻すのに時間がかかる

ミドル世代になって来ると体内時計の誤差修正能力が極端に落ちます。

「若い頃は締め切り前なんて徹夜続きじゃったわい!まだまだ!」と豪語してうつになった知り合いもいます。

やはり夜は寝る時間というのは人間の定めとも言えます。

そもそも作業があまり進まない

深夜まで起きて作業した場合と、次の日明朝に早起きして作業をした場合にあまり差はありません。

ですので、リスクを伴うことをわざわざせずとも、成果は一緒なんですね。

むしろ早起きして仕上げたプロジェクトの方が質が良かったりします。結構皮肉。

みんな早く寝よう、寝たほうが効率がいい

みんな早く寝よう、寝たほうが効率がいい

30代過ぎたらもうおっさんと言われる歳です。20代のようなエキサイトな夜に賭けるのはやめましょう。明日できることは明日やればいいんです。

大抵徹夜して得られる作業レベルは知れています。

徹夜したから満足という「徹夜自慢」はめっちゃうざい

徹夜満足は本人の意識ですから問題ありませんが、それをアピってくる人はすごくうざいですね。

「俺2時間しか寝てない」というのは学生の言い分です。

まとめ

というわけで、ミドル世代と徹夜の危険性をご説明しました。

不規則な睡眠よりも規則的な睡眠の方がパワフルに過ごせます。徹夜でクラブとか青春やったなー。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る