仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんへの思考術

仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること

私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスすることはたくさんあります。

しかし、以前のように「ミスした〜終わりだ〜!」とか思うことはなく「そんな時もあるか」と思えるようになりました。どのような思考矯正をしたか、まとめてみました。

あなたはこんな思考に陥ってはいませんか?

あなたはこんな思考に陥ってはいませんか?

例えばこんな気持ちです。

  • ミス続きでもう会社に行きたくない
  • 今の仕事が合っていない気がする
  • 逃げたい
  • 家で泣いてしまう

仕事というものは人生の中で、時間的にも労力的にも大半を占めます。働くために生まれてきたと豪語する人もいます。

そんな仕事がミスばかりで楽しくなかったら、辛いですよね。すごくよく分かります。

では、ミスを味方につける思考術をまとめてみます。

私が意識している3つの思考術

私が意識している3つの思考術

実際に私がどのような考え方で仕事をしているかや、その考えはどのような効果を生むかを説明します。

誰にでも当てはまる思考術なので、寝る前やリラックスしている時、凹んでいる時いろんな時に思い出してみてください。

ここにしがみつく必要はない

日本が壊滅して今勤めている企業しかなくなった!なら話は別ですが、そのような心配をする必要性はは未来永劫ありません。

何が言いたいのかというと、逃げ道はあり「あまりにも辛かったら辞めてもいい」という心の余裕を作り出すことが大切です。

過労死をよくニュースで見ますが、私自身意味が全くわからないのが本音です。ちょっと贅沢するくらいの生活ができる仕事なんてごまんとあります。

みなさん動かされている感が出まくっていますけど、社会に潰される・振り回されるのではなく、社会を利用してやるくらいの意気込みが大切になってきます。

嫌なことがあった時、ミスしまくりで泣きそうになった時、会社で辛くなった時思い出してください。

「辞めてやってもいいんだぞ!カードはこっちにあるんだからな!フハハ!」とね!

そういう人になる

人がミスして一番凹むのが「また周りに迷惑をかけてしまった!」という対外的な申し訳なさが大半を占めます。みなさんできる人と思われたい、なりたいのです。

でも頑張れば頑張るほど空回りするのがHSP特性です。

じゃぁ「たまに失敗するけど一生懸命な人」という位置付けで働けばいいと思います。つまり無理に自分を着飾らない

あと人のミスなんて他人にしてみれば帰宅して風呂入って寝たら忘れます。いつまでもクヨクヨするのはあなたの勝手なんですね。

些細なことで振り回されずに、自分を受け入れましょう!

適職を考えてみる

ミス続きで毎日怒られてばっかり。もう疲れた。会社に行きたくない。と悶々とする時もあります。

もしあなたがあまりにもエラーやミスを頻発するなら、今の仕事を考え直す必要があるかもしれません。もっと活躍できるフィールドが存在しているかもしれないのです。

転職なんて周囲が許さない、うまくいかなかったら、どうやって生活していこう……など心配するかもしれませんが、そんなこと私にもあなたにも上司にも誰にも分かりません。

世間はあなたの母親ではありません!自分のことは自分で決めましょう!

「嫌なら回避行動をとる!」すごくシンプルじゃないですか?

そして、前向きに行動していれば必ず結果は付いてきますし、転職回数の多さは真剣になった証だと思えばいいんですよ。

仕事は仕事!私生活は私生活!

仕事は仕事!私生活は私生活!

仕事で悩む人に多いのが、悩みを24時間引きずっている人です。このような人はちょっと仕事から離れてみましょう。

  • 家を出ると憂鬱
  • 通勤途中もメソメソ
  • 仕事では怒られ
  • 帰宅しても上司の顔が浮かぶ
  • 落ち着くことなく就寝

こんな生活していたら誰だって病んでしまいます。仕事は人生において大きなウエイトを占めると先述しましたが、仕事のために生きているわけではありません。

自分にとっての幸せ

自分にとっての幸せ

あなたの幸せは何ですか?穏やかな気持ちでゆっくり暮らしたいなら今の生活を変えましょう。どんなシチュエーションでも同じです。

周囲を変えたいならあなた自身が変わらなくてはいけない、また、行動しないといけないのです。何もしないのは無意識的に現状維持を選択しているだけか面倒臭がっているだけだと言えます。

あなたにとっての仕事はどのようなものですか?順位づけしてみるのもいいですね!

これからの時代、社会というジャングルにナイフ一本は危ない

最近よく副業元年と言われるようになり、副業を許可する企業も増えてきました。私もサイト制作の能力やライティング能力には自信があります。

副業が本業になったというエピソードもよく聞きますので、プログラミングや英会話などスキルアップに挑戦するのもおすすめです。

まとめ

まとめてみると「あなたの活躍できるフィールドで勝負しよう!」ということです。ミスを連発するなら自分を変える努力をする。それにはもちろん転職だって含まれます。

仕事という形が流動的になってきた今こそ、動くべき時なのではないでしょうか?

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る