「健康に産んであげられなくてごめん」という母の言葉はナイフ

母親が年に三回くらい「健康に産んであげられなくて……」と憂うのだが、私は心配されるほど不幸ではないし、その言葉が嫌いだ。

まず、私の様子をもっと見て欲しい。何も障害になっている現象もないし、ただ3食後薬を飲むだけ。気分の波はあるけど、そんなの普通の人だってある。

でも、母親の気持ちも分からんでもない。私も自分の子どものことでかなり悩んだ時期があった。

0歳児の大手術

息子が先天性な疾病をおっていると分かった時に、先生が放った「このままでは死んでしまいます」という言葉はかなり鮮明に覚えている。

奇跡的に息子は助かったが記憶に残っていないとはいえ、自分の中で抑えきれない気持ちが溢れてきた。

「妻の夫が僕じゃなかったら、遺伝子情報も違ってくるし、幼い子の腹部を切るようなことにはならなかったのではないか?」という悲しい気持ち。

本当に悩んだし、悔いた。泣いた。

さらなる思いも湧いてきた。

精神疾患は遺伝しないのだろうか?

この質問には主治医の答えが出ており「確率的には非常に少ないので気にすることない」とのこと。

しかし、この先子どもが「見えないものが見える・聞こえないものが聞こえる」と言い出した時、私の存在意義が全くなくなってしまうに違いない。

その時子どもにどう声をかければいいんだろう。

「こんな父親でごめん」だろうか「僕のせいだ」だろうか。

業を背負って生きるとは言うけれども、あまりにも罰が酷すぎる。

まとめ

結局私も「健康な体にしてやれなくてごめん」と言うのかもしれない。

平穏でいい、贅沢や、大金なんていらない。子どもが健康であることが一番の思いだ。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る