毎日が何倍も充実する「人間関係の断捨離」効果的な方法

毎日が何倍も充実する「人間関係の断捨離」効果的な方法

結論から言うと人間関係において「不快感を感じる」ならすぐにでも関係を断ち切るべきです。とは言っても「話しかけてくるし……」とお思いの方も多いと思いますが、スルリと避けるくらいのことはできると思います。

負のエネルギーは伝播しますので、自分が病まないうちに距離を取ったほうがいいと言えますね。

あなたはこんなことで困ってはいませんか?

あなたはこんなことで困ってはいませんか?

あなたの周りにこんな人間はいませんか?

  • 人の陰口が飯の種の人
  • 気に入られないと厄介なお局
  • 超ネガティブ・陰湿
  • など、マイナスエネルギーを持っている人

このような人と関わっていては、本当に疲れます。仕事や学業に専念できるはずがありません。そこで「人間関係の断捨離」が必要になってくるのです。

スムーズな断捨離の方法

スムーズな断捨離の方法

いきなり「金輪際話しかけないでください!」と言うのは相手もびっくりしますし、いらぬ反感を買ってしまいます。ですのでナチュラルにフェードアウトすることをお勧めします。

つまり厄介な相手にとって自分自身を「そういう人(興味のない人)」にさせることが効果的!

ランキング形式にまとめましたので、ゆっくりご覧ください!

行動を共にしない

例えば昼休みなどは一緒にランチを食べたり、コンビニへ一緒に出かけたりする方もいますが、金魚の糞でしかありません。

「誰のために生きているのか」を見失っている状態です。

「あれ?あの方いないわね」と思われてもご機嫌をとる必要などないのです。つまり相手にとって「興味のない人」に自然になれればいいわけですね。

嫌なことは嫌と正直に言う

少し嫌なことがあるだけで当たり散らす人はたくさんいます。自己中心的な人に「ごめんなさい」と謝ったり「機嫌をとる」ことは、もっと調子に乗らせます。

また怒りの矛先があなたに向けられた時は「やめてください、迷惑です」と言えるようになればいいのです。

「あの人感じ悪いわね〜」と言われても厄介な人から遠ざかるのですから、結果オーライだと言えますね。

何にも属さない

グループに属するということは結局ご機嫌とりになってしまいます。

もしも一人が嫌なら、派閥に関係ない人間とコミュニケーションを取るといいですね。私自身、学生の頃昼休みは読書タイムでしたし、お昼ご飯は一人でじっくり味わいたい派でした。

それについては、あまり孤独感は感じたことがないので、結構いけるもんですよ。

孤独を恐れない

人は孤独を恐れます。

ひどくなると「あの会話は私のことかも!」とか「こっち見て笑われている!」などの被害妄想につながります。

そのような気持ちになるのは私も同じなので、「無理して矯正しろ!」とは言いませんが、他人は案外自分のことを話していません。

一日中噂話をしている人がいたら、それはもう「病人」です。あなたの取り越し苦労ということは往往にしてあり得ます。

結局は曲がった人間は淘汰される

人のあらを探して飯の種にしている人は、結局のところ居場所がなくなりいつの間にかいなくなっています。

何かを押し付けられても、嫌がらせを受けても「それはおかしい!」と正論を言えるくらいのメンタルの図太さは持つべきです。「あなたは全く悪くない!」

どうしても改善しない場合……

どうしても改善しない場合……

人間関係の断捨離がなかなかうまくいかない場合は、上司に状況を説明してみましょう!上手くいくと配置換えを行ってくれるかもしれません。

また、断捨離は長いスパンでスムーズに行うことが理想です。

いきなり単独行動を貫いたら「あの人どうしちゃったの?」といらぬ誤解をされてしまうので注意したいですね。

今日の気づき

厄介な人はどこの学校にも会社にも一人はいます。

でもあなたは何のために学校や会社に行っているのでしょうか?お局のため?友人のような人のため?それは一番の理由ではないはずです。

人間関係の断捨離はなかなか難しい部分もありますが、環境が整うと毎日が充実しますよ。

HSP気質を乗り越える7日間のオンラインサロン

Check!! 生きづらさ・自信のなさから脱却したくはないですか!?今ならお試し期間あり!

■ オンラインサロンで私は貴方の一歩をいつまでも待っています!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る