文字は書けるけど文章の意味が入ってこない私のリハビリ生活

文字は書けるけど文章の意味が入ってこない私のリハビリ生活

実は私自身、このサイトをぼちぼちと書き続けていますが、あとで読み返すことはほとんどなく、読んでもコラムの意味が頭の中に入って来ません。うつ病か統合失調症の後遺症だとは思っているのですが地味に辛い

そこで最近活字に慣れるリハビリを始めました。

よかったら皆さんも試してみてくださいね!

無理せずに実践しましょう!

無理せずに実践しましょう!

これから紹介するリハビリはオリジナルのものです。誰かに教えられて……というものではないです。ですので、「もっといい方法があるよ!」という方はぜひコメント欄より教えてください。

あと無理は禁物です。メンタルはオーシャンブルーに保ちましょう!

セリフの量が多い漫画を読む

これは一番効果的で楽な方法です。文章もある程度入っているので、読解力が鍛えられます。

またこの「文章の意味が入ってこない」という現象(後遺症)は、なぜか漫画は当てはまらないのです。

おそらく活字を読むときに使う脳と漫画を読解するときに使うときの脳の部分が違っているから。と私は勝手に考えています。

しかしながら、ある程度の読解力や理解力は必要なので疲れます。ほどほどにしましょう。

CHECK!! 有名マンガ買うなら全巻大人買い!「あの巻がない……という心配もなし!」
人気コミックを全巻セット販売【全巻漫画.com】

好きなエッセイ(挿絵付き)やラノベを読む

ライトノベルでも案外読みやすいものが出ていますし、「さくらももこ」あたりのエッセイも笑えるし挿絵もガンガン入っているので読みやすいです。

重要なのは長い文章を避けようということです。

文章を読むということは頭の中でそのシチュエーションを想像するということです。

その文章から想像への転換がうまくいっていないのが原因なので、文章を小出しにして意味を噛み締めながら読むことは重要ですね。

ブログ・日記を書く

ブログを書いてみるのもいい方法の一つです。必ず推敲しますからね。

HSP Laboのようにガチなやつでなくても全然いいです。「Ameba」とか「はてなブログ」なんかで始めると書きやすいです。自分のことや病気のことを書いていると必ず反応が出てきます。共感してくれるととても嬉しいですよ。

また私が最近ハマっているのが「ショートショート」を書くということです。ショートショートとは短い小説と思いましょう。これが書くのが楽しいです。

自分の裁量で主人公をどうにでもできるのが快感です。駄文で恥ずかしいですが私の小説へのリンク置いておきますね。

これだけやっても文章の理解に苦しむ時がある

これだけやっても文章の理解に苦しむ時がある

文庫本数ページで投げ出す場合もありますし、小説書きも本当に少しずつしか進めることができません。

活字が読めない原因が何かはあまり分かっていないですし、主治医に言っても「生活に支障ないの?あるの?」と聞かれ「ちょっと不便な程度です」で終了です。

生活に支障が出ないなら放っておくのが一番

私自身、発症前は読書が好きだったので「もう一度活字に触れたいという意識」でリハビリをしています。

しかし普通の人が日常生活で長編小説を読む必要やシチュエーションはあまりありません。例えば自動販売機で缶コーヒーを買うのに分厚い購入説明書を読まなければいけないわけでもないのです。

ですので気にしなくても生きていけます。そんなに重要な後遺症というわけではないのかもしれませんね。

あなたが学生さんなら……

もしあなたが勤勉な学生さんなら、活字や文章が頭に入ってこないという現象は致命的です。

自分の将来を決めかねない症状なので、安心して勉強できるように主治医に相談しましょう。ほんと大学受験は一生に一度のことやからね。

今回の気づき

無理せず自分の好きな書物、書物のみとは言わず、雑誌や絵本やラノベや写真集に触れてみましょう。

綺麗な文章や写真に出会うことも立派なリハビリと言えるでしょう。

 


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る