仕事がストレス・辛いHSPさんへ!離職や転職は逃げではない!

仕事が続かない・辛いHSPさんへ!心配しなくてもいい理由

大多数の社会人にとって仕事は楽しくないものですが、HSPにとってはさらに苦痛を強いられる場所・時間です。あなたも人間関係や仕事内容にミスマッチを感じていませんか?

このコラムでは「仕事が辛いから転職する」という行動は甘えではないといった内容を細かく紐解いていきます。

このコラムで少しでも何か感じ取っていただければ幸いです。

HSPにとって職場はストレスの塊!

仕事の何が辛いかというと大きく分けて3つあります。

「仕事内容」「上司・部下・同僚・客先との人間関係」「時間的拘束」

あなたの苦痛の原因はどれかに分類されます。程度は人によりけりですが精神的苦痛を味わっているなら、その状況を打破する必要があります。でないと、自分が壊れます。

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

HSP特有の仕事の悩みにも触れておきましょう。あなたは以下のようなポイントに当てはまりませんか?

  • 誰からも嫌われたくない一心で疲れる
  • 音に敏感で話し声やヒソヒソ声が苦痛
  • 仕事を同時にいくつもこなせない
  • ミスをしないかと極度に心配する
  • できれば一人で黙々と作業したい、またそのような仕事に就きたい

結構当てはまる方も多いのではないでしょうか?

HSP特性は生きにくい特性ですし、また本人は真面目なため「なぜこんなこともできないのだろう」と悲観的になりがちです。

嫌な仕事を体調を崩しながらこなす弊害

嫌な仕事を毎日続けると精神的に疲労していきます。社会人の平日の大半は仕事に費やしていますので、朝から夕方まで苦痛を味わうことになります。

それってかなり酷ですよね。

そのような苦行を絶え間なく続けているとどうなるでしょう?私の場合、薬を一生飲まなければいけない体になってしまいました。

ですので、自分が納得して仕事をするのと、イヤイヤするのとでは人生の充実度は180度変わってきます。

転職は自分が切れる立派なカード、どんどん手札を使おう!

さて、本題です。

未だ日本社会では「会社を辞めれば社会人失格だ」という考えや「次が見つからなかったら…」また「親や親戚に顔が立たない」などステレオタイプな考えを持つ人が多いです。

しかし終身雇用などの慣習は滅しているのと同等なルールになっていますし、転職をする人も昔より多くなってきており「自分の人生は自分で決める」という新たなステージへと社会が進みました。

「ツライから転職する」は立派な理由です。

日本人の99.99%はヒーヒー真面目に働いていますので、残りの0.01%は大多数に感謝しながら好きなことやってもいいのでないでしょうか?そんなことで日本は転覆しませんからね。

会社にしがみつく必要はない!自分の足で立て!

会社勤めがイヤなら、農業でもプログラミングでもデザイナーでもアフィリエイトでもすればいいのです。

親切に教えてくれる人はたくさんいます。ありがたい。

「無茶言うな!海外を旅していると嘘をつく悪徳ブロガーか!!」と言われそうですが、何かに属さず働くという手段は無数に転がっています。

体験していないから怖いのです、根拠のない批判ができるのです。

騙されたと思って必死になってスキルを磨いてください。それを必要としてくれる人はごまんと存在します。

社会はあなたのお母さんではないし病んでも会社は助けてくれない

あなたが病気になったら会社は何をしてくれるでしょう?疾病手当なんて出ません。

自分の体や心の濁りはあなた自身がマネジメントしないといけません。それができないなら、会社と自分の関係性を見つめ直しましょう。

個人的に言うと、みなさんが会社に求めているものは「給料」だと思います。じゃぁ同額かそれ以上のお金を貰えてストレスフリーな世界を開拓すればいいだけですよね。

そんなもの無い?

それはあなたが気づいていないだけかも知れないですよ。転機やチャンスを見逃さないで。

病んでしまった私の経験則

先述した通り、私は精神疾患を抱えてしまいました。

そんな私から言えることは「お金より健康」ということです。

今日の気づき

いろいろ書きましたが、離職や転職は人生において、いい意味の戦略的な手段です。恥じることもありませんし、批判されたら「フーン」でいい。

今が辛いなら、自分から環境を変えましょう!あなたはどうなりたいですか?

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る