ドキドキ・シクシクなHSP特性の矯正法を1年かけて見つけた話

ドキドキ・シクシクなHSP特性の矯正法を1年かけて見つけた話

私自身、HSP特性の矯正の仕方とかポジティブに生きる方法とか、それ系の話になると耳も敏感になりますし、書店でいまだにHSPの本を立ち読みしたりしています。今まで自身の性格の矯正を幾度となく試してきましたが最終的な結論が出てきました。

私はこのブログを始めて中盤あたりに「ある事」に取り組んできまして、今はいささか精神的にはタフになった感じです。自分でもそう思いますし、上司にも「誰それ構わずビクビクした感じは抜けたね」と言われました。

その「ある事」にフォーカスしてこのコラムを執筆致します。

HSP特性の気の弱さ敏感さには「ランニング」をすべし!

「はぁ?何言ってるの?運動で病気が治ったら人類みんな健康だよ!」と思われる方もいると思いますが、少なくとも多くの疾病や特性の中でHSP特性は有酸素運動や筋トレによって緩和するということが経験則として得られました。

「じゃぁ最初から言えよ!」と突っ込まれるかもしれませんが、自分自身で実験をしてみたかったのです。

筋トレや有酸素運動は身体を正常なものにしようと体内の不純物を外に出します。私はその作用が精神的な面でも行われていると確信しています。つまり運動をすると悪い気が抜けていくのです。

まさに清浄な肉体には清浄な魂が宿ると言ったところですね!

では、ランニングをすると人はどうなるのか?を軽くご説明します。

セロトニンが脳内で分泌される

よく「セロトニンが足りてないと不眠症になる!」とか「セロトニン不足はイライラのもとだ!」という医師や科学者の方もいっぱいいらっしゃいます。

セロトニンは脳内で「幸福感」を得るのに必須な要素です。この物質が足りていないと「クヨクヨ・ドキドキ」するんです!

そう!私のように!HSPみなさんのように!ネガティブの渦にぐわ〜んと落ちてしまいます。ランニングやウォーキングなどの運動は脳内のブルーオーシャン化に必須の脳内物質なわけですね。

エンドルフィンが分泌される

エンドルフィンは気分を落ち着かせる役割を担っています。あと鎮痛作用もモルヒネ以上の作用を与えてくれます。

思い出して欲しいのですが「運動会の前に捻挫したけど、最後のリレー1位になったわ!」という現象です。ちょっと誇張しすぎましたが、あの気分の高まりにより痛みが一時的に消える現象もエンドルフィンさんが働いている証拠な訳です。

これもHSP特性で緊張しガチガチに固まった脳内を、うまく解きほぐしてくれる大事な要素なんです。

ドーパミンが分泌される

ドーパミンはモチベーションのアップに繋がります。私も実感しましたがランニングを続けていると「その気分って大した事ないよな!」とか「ここでへこたれてちゃいけないな!」と意識が上へ上へ行くのが分かります。

ポジティブ思考という最大の目標に、少しずつですが必ず近づいていけるんです!なんと素晴らしかな!

ランニングをするとクヨクヨしないメンタルになる!?

少なくとも私自身、実感を得ました。寝つきも良くなったし、朝の弱さも改善されました。

明らかに気分は上昇している実感を得られました、それも他人が分かるほどまでに!

人によって効果は異なるとは思いますが、適度な運動はメンタル面に大きなメリット・恩恵を与えてくれます。まずはウォーキングからでもいいですので、散歩なんかを始めてみてはいかがでしょうか?

春は小鳥たちのさえずり、夏はセミの音、秋は枯葉を踏む感覚、冬は凛とした空気感。

それらを感じるだけでも自然と元気が湧いてきます。本当です。スカーッとします。

ただし!1つだけ注意して欲しいことがあります!

ただし!1つだけ注意して欲しいことがあります!

私はランニングやウォーキングなど動くことに楽しみを感じるようになった頃、ちょっと無理して3km走っていました。そしたらある日突然激痛とともに足が上がらなくなってしまったのです。

診断名は「右膝疲労骨折」でした。

こうならないためにも適切なシューズ選びと、無理のない運動を心がけたいものです。初めのうちはシューズも弾力のあるものがいいと思います。

疲労骨折痛いですよ〜、ロキソニン親方に何度世話になったことか!

今日の気づき

思わぬ形で快方に向かった自身のメンタルですが、やっぱり凹むときは凹みます。でも「もう心労がたたって動けない!」という事態は避けられています。

あと笑顔も増えましたしね。

これからの季節動きやすくなりますので散歩などの適度な運動を日々に取り入れてみるといいと思います。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. アバター
    • メリー
    • 2018年 4月 07日

    私は新高校生ですが、早速クラスの雰囲気が苦手で辛いです。ランニング、運動不足解消のためにもやってみようと思います!

    • ノリマロ
      • ノリマロ
      • 2018年 4月 09日

      メリー 様

      学生さんはそれなりにストレスがあると思います。
      私が心がけていたことは「学校に居場所を見つけない」ということです。
      私は学校とは全く関係ない学生サークルに気持ちが入っていたので、学校は人生のサブチャンネルとして捉えていました。

      ランニングは体力もつきますし、気持ちは晴れるしいいことだらけです!
      ぜひ絞って夏に向けて準備しましょう!(´∀`)
      コメントありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る