「自分の手が自分の手じゃない」離人症の治療と克服した話

「自分の手が自分の手じゃない」離人症の治療と克服した話

離人症性障害と言っても聞きなれない病名だと思いますが、精神医療の中ではこの症状に苦しむ方や気持ち悪さを感じている方は多いようです。

私自身も「自分の手が自分のものじゃない感じ」や「毎日がビニール袋を被ったようなリアリティのない感覚」というものに気持ち悪さを抱きながら生活してきました。

離人症性障害については、もう気になることはなく生活に支障も出ない程度まで回復したので、ご紹介したいと思います。

あなたは離人症性障害?チェックしてみましょう!

以下の項目のうち当てはまるものが多いと離人症性障害の可能性があります。ちょっと見てみましょう!

  • 毎日の生活にリアリティがない
  • 自分の体が自分のものじゃない気がする
  • 自分の手を見ると自分の手ではない感じがする
  • 感情が乏しい
  • ビニール袋を被った感覚に陥る
  • 笑顔がない・作れない
  • 食事を美味しいと思えない
  • 自分の上から自分を見ている感覚がある
  • ぼーっとすることが多い

どうでしょうか?特に自分の体が自分のものじゃないように感じるという点に当てはまったら、離人症性障害の可能性があります。私も学生の時はこの不思議で気持ち悪い感覚に悩まされていました。

では、離人症性障害は病院にかかるべきなのでしょうか?次の章に進みましょう!

病院に行くべきかどうか迷っている方へ

まず病院にかかる基準は「生活に支障が出ているかどうか」が目安となります。単に気持ち悪いという感覚を覚えるだけであれば、受診する必要性はないと言えます。

しかし、人間関係に支障が出る・うつ状態に陥る(気分が極端に沈む)・やる気が出ないなどの症状に悩まされているのであれば、すぐにでも専門医の診察をうけるべきですね。

離人症性障害はDSM-5(アメリカ精神医学会の定めた、精神科医が患者の精神医学的問題を診断する際の診断基準)の「解離性障害」に分類されており、れっきとした精神疾患と見なされます。

原因はストレスが主となっていますがうつ病・統合失調症といった病気が隠れていることもあり、注意すべき精神症状です。

私が行った離人症性障害への対策

私が実際に行った離人症性障害への対処法をご紹介します。私自身、現在健康ですが社会人になってしばらくすると離人症の傾向は次第になくなっていきました。

病院に通院し抗不安薬の使用をした

もともとうつ病を患っており通院していたので、医師に「自分の体が自分の体だという感覚がない」ということを訴えると、抗不安薬を処方されました。

離人症の症状が強く不安感を覚えた時に頓服を服用すると、いささかマシになったのを覚えています。処方された頓服は「デパス」でした。

「デパス」は効果は強く、継続時間は短めという特徴を持った薬です。かなりメジャーな薬なので、抗不安作用のために処方されることが多いですね。

ストレスを避けできるだけ気にしないようにした

離人症性障害は症状が出たからと言って、命の危険はないですし、人混みの中で奇声を発するという心配もありません。個人的な見解ですが「気持ち悪いな〜」という症状で済むことが多かったです。

ですので、あまり離人症の症状に「深入りしないことが重要だな」と思って過ごしていました。気にするとトコトン気にしてしまいますからね。

またストレスを受けた時症状が強く出たことがあったので、環境には気を遣い、なるべくストレスフリーな生活を心がけていました。運動をしたり、ネットをしたり、本を読んだりと離人感をあえて感じないような環境に身を置くことが一つの方法です。

カウンセリングを受けた

カウンセリングも一定の効果がありました。

何が辛いのか・原因は・現実は・対処法はといった認知行動療法もしましたし、何気ない悩みを専門家と共有することで精神状態もクリーンに保つことができていました。

家族に悩みを話したことが何度かありましたが「大げさな……」という反応があったので、やはり専門家の意見や傾聴は大切です。

病院に行くほどでもないが、話を聞いてほしい方はこちら

ローコストなカウンセリングサービスですが、質は一級品です!

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」
 

離人症性障害を乗り越えて

離人症性障害は一生背負うことは少ないとされています。ストレスなく生活が充実するとやがて気持ち悪さも消えていきます。極論ですが出来ることなら「気にしない」ということが一番だなと思ったりもします。

まずはストレッサーの排除と生活レベルの上昇・適切な医師の治療から始めてみると良いと思います。

最後に「離人症性障害では死にません!」大丈夫です。心をラクに過ごしましょう!

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る