うちの子ってHSC!?見分け方と育て方〜優しい子へ〜

うちの子ってHSC!?見分け方と育て方〜優しい子へ〜

HSPは大人の特性と捉えられがちですが、HSP特性を持つ子供を通称「HSC(CはChildrenの頭文字)」と呼ばれます。大人でもHSP特性を受け入れるのが大変なのに、「我が子が辛い生き方を強いられるのではないか」と心配になる親御さんもいらっしゃるでしょう。

しかし、 HSCの子供たちは特性を活かしてあげることですごく魅力的な大人に育ちます。

このコラムではHSCの見分け方や育て方について解説したいと思います。決してネガティブな記事ではありません。むしろ「いいところを伸ばしてあげよう!」という前向きなコラムです。

HSCの判別方法とは

私自身、HSP特性を持っているので心配性な部分や人の言動が気になるといった点は、我が子にも見受けられます。「あっ、この子私のこういうところに似てるな」と気づかせられることもしばしばあります。

私の経験からHSCかどうかの見分け方の簡単なポイントを挙げたいと思います。注意して欲しいのが、私の私見であり判断は専門医の意見を仰いで欲しいというところです。

  • 極度な心配性である
  • 感動しやすい
  • すごく気遣いが上手
  • 自己犠牲であっても気にしない
  • アイデア出しがすごく上手いがすぐ飽きる

各項目を詳しく見ていきたいと思います。難しいことは書きません、ゆっくりと進めていきましょう!少し親バカな部分もありますが、あまり気にしないでください。

極度な心配性である

私の息子は保育園の年中さんにも関わらず「小学校で先生の質問に答えられなかったらどうしよう……」と涙目になることや、「大きくなったらこのお家出て行かなきゃいけないの?(多分一人暮らしの不安)」といったことを言う時があります。

だいたい「○○だったらどうしよう……」という不安で精神的にぐらつくことが多い子です。

私も取り越し苦労や無意味な悲観、未来への過度な不安、そして「今家が火事かも!」といった思いでしんどくなってしまうことが多いです。

それを考慮すると「HSP・HSC気質のある子なんだな」と実感しますね。あなたのお子さんは不安症ではありませんか?

感動しやすい

先日、タブレットでアニメを観ていた息子が泣いていることに気がつきました。なぜかと聞いてみると、

「しんちゃんと風間くんが離れ離れになってしまったのが悲しい」(クレヨンしんちゃんの動画を観て)とのこと。また、一緒に借りて来た映画を観てて息子だけ泣いてる時が多くあります。

でも、裏を返せば感動しやすいと言うことですから、感受性が豊かなんだなと少し嬉しいですね。

すごく気遣いが上手

私が熱で寝込んでいたり抑うつで布団の中でうなされている時、冷蔵庫からジュースを持ってきたり、「大丈夫?」と声かけをしてくれたりと心遣いが上手いです。

遊具でも順番は守るし、兄弟喧嘩はしますが無意味な喧嘩はあまりしません。

自己犠牲であっても気にしない

ここでいう自己犠牲とはそんな大それたことではないのですが、例えば自分の食べているおやつを分けてくれたりということです。人の好むことや嫌がることの区別ははっきりついていると思います。

「本当はしたいんだけど、あえて我慢する」ということは小さいながらも分かってるんだなと結構しみじみしますね。

アイデア出しがすごく上手いがすぐ飽きる

これは私の遺伝子を引き継いでるといってもおかしくない点です。「面白そう!」と思ったらとりあえず手を動かしますし、「やっぱりやめ!」と思ったらどれだけ熱中していてもすぐやめます。

つまり「熱しやすく冷めやすい」ということです。しかも過度の。

周りも巻き込むので昨日欲しいと言っていたものを買って来たら、あまり喜ばなかったという事象は頻繁に起こります。

HSC特性は全く悪くない

私は我が子のHSC特性を矯正しようなど微塵も思っていません。優しい子に育ってくれたらそれでいいと思っています。でも、もしヘルプが欲しい時はもちろん助けますし、病的なものであれば専門医の意見も仰ごうかなとは思っています。

HSC特性は生き辛いかもしれませんが、違った目線で見ると人情や芸術性や感受性など素晴らしい面もたくさんあります。

ですので、「うちの子ってHSCかも……」と悲観的になる必要は全くありません。その思いは子どものいいところを潰すのと同じだと思っています。

どれだけ勉強ができようが、いい子でいようが、子どもはそれぞれ違った考え方をしますし一長一短あるのが普通です。親はいろんなものを子どもと一緒に見て・体験して・泣いて・笑って、そして成長を見守る。

そんな添え木的な立ち位置でもいいのではないかなと私は思います。きっと素敵な花を咲かせてくれますよ。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る