仕事が続かないHSPさんへ!その悩み一瞬で消し去ります!

仕事が続かないHSPさんへ!その悩み一瞬で消し去ります!

HSP特性の弊害として「仕事が続かない」ということが挙げられます。この現象にお悩みの方も沢山いらっしゃると思います。もちろん私もそうです。

でもこの問題はネガティブばかり見つけずにポジティブに考えると、あなたなりのいい所がいっぱい見つかるのです。

今回は「会社が長続きしないHSPのあなたへ」心がふと軽くなる記事です。ポイントは「気づく」ということ。これを読んだら、な〜んだこんなことかと思うはず!ゆっくり読み進めてくださいね!

現代においての仕事の価値観とは

昔は一つの企業に長いこと勤めてガッポリ退職金を貰い老後は穏やかに過ごすというスタイルが王道でした。これを踏み外したら社会人失格という烙印を押されるほどです。でも現代において仕事の価値観は変わってきました。

  • そもそも一つの会社に固執する必要がない
  • ストレスの排除こそ現代の仕事のあり方
  • 会社は自分の健康を守ってはくれない
  • 退職金なんて雀の涙

ポイントをいくつか挙げました。ちょっと詳しく見ていきましょう!

そもそも一つの会社に固執する必要がない

もうこれに尽きます。ほとんどの人が自分の生活が変わることを恐れているんです。「貧乏になったらどうしよう」とか「両親が落胆するかもしれない」などですね。

現代において働き方は多種多様です。もちろん私でさえ「今の会社にずっといる必要はない」と思っています。

起業しろとまでは言いませんが、目の前の現実よりも「自分が気づいていない世界の方が多い」と思って欲しい。人間関係や仕事内容が不満なら、自分の力で変えられる世の中なんです。

ストレスの排除こそ現代の仕事のあり方

先日会社の健康診断で「ストレスチェックシート」を書きました。個人的には主治医でもない医者に私の何が分かんねんと否定的でしたが正直に書きました。

現在、企業や国の政策としてストレス対策に力を入れていることは明白です。それだけストレス過多でポシャる人が多いということですね。あなた自身も仕事が続かない原因を探してみれば「ストレス」という点に帰結すると思います。

じゃぁ、ストレスを感じない環境に身を置けばいいのでは?と思います。

会社は自分の健康を守ってはくれない

「会社勤めが長続きしない」という不安定な状態でずっと勤めていると絶対病みます。これは私の経験則です。しかも病んでしまうと治療には時間がかかりますし、ましてや企業なんて治療費すら出してくれません。

自分の中に病気の気配を感じて、たとえ企業を辞めることになってもあなたの手の中には「働くというカード」が無数に存在します。それに気づいて欲しい!

退職金なんて雀の涙

そもそも退職金というものが十分貰えない可能性だってあります。退職したらしたで年金支給までブランクはあります。でもでも、その年金でさえ貰えないとなったら?ではどうすればいいか?自分で収入源を作る以外に他ありません。

年金制度はもうすでに破綻していて自転車操業の状態です。それは国会議員だけでなく国民全員が分かっています。でもそれはタブーとして言っていないだけです。

会社に属するのは美徳か?賢い選択か?

散々会社勤めをディスりましたが、私は「会社を転々とすること」に否定的ではないですし、むしろ好きなことをやれといった感想です。今はPC一つで仕事ができます。そして「そんなことで儲かるわけないだろ!」という意見を一蹴します。

「PC一つで仕事」と聞いて批判や不安を覚える人は、自分がどんなことができるか分かっていないだけです。

今の仕事を続けながらでいいですので、一生続けられる仕事を考えてみるべきだと思います。

自宅で仕事という選択

例を挙げてみましょう。

  • Webライティング
  • 翻訳
  • サイト制作・コーディング
  • アフィリエイト
  • コンサルティング
  • プログラミング
  • などなど

今パッと挙げただけでもこれだけの仕事があります。もしあなたが保険会社で働いているなら、その知識を必要としている人は山ほどいます。あなたの知識は武器になるんです!

会社を転々とすることは悪いことでは全くない!

仕事が続かないあなたは自分を責めすぎです。「また会社を探さなくてはいけないのか…」「私って社会人失格?」などそれぞれの思いがあると思いますが、あなたの転職体験でさえその経験を買ってくれる人も存在します。

つまり、あなたが辛く耐え忍んできた毎日にも価値があるんです。

この世の中にはゴマンと働き口がありますし、要は気づくか気づかないかの問題です。だから「会社を辞めたからってオワリじゃない!!」

そりゃ、腕にロレックスを身につけて、ブランド物のスーツを身に纏って仕事したいならまた別ですが、週末に少し外食するくらいのライフスタイルはあなたの周りに無数に存在します。

まとめ

どうですか?ちょっとは肩が軽くなりましたか?HSPさんは仕事の悩みに陥りやすく延々と悩みがちです。でも周りを見回してみて気づきを手に入れることが重要です。

社保険が整っているバイトを週半分しながら、残りはネット副業で稼ぐなんてライフワークをしている方も大勢います。その人たちは自分の選択に後ろめたさを感じてはいませんし、十分な生活を送っています。

最後に。「周りを見渡して気づきましょう!」


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る