HSPのあなたへ!食事に感動しよう!もう海原雄山レベルで!

HSPの私は食べ物に感動しやすい!もう海原雄山レベル!

「HSP特性を持つ方は感動しやすい」ということはこのサイトで何度も取り上げたテーマですが、私の場合「食べること」にすごく感動します。特に平日の昼ごはん「お弁当」には、もう毎日この瞬間のために出社していると言っていいほどです。

今回はHSPの方にオススメ「食を楽しもう!」というテーマでお送りしたいと思います。

3食は基本中の基本ですが、食べることが好きになると幸福度はズキューンと急上昇しますよ!

昼ごはんはお弁当派です

昼ごはんはお弁当派です

※画像はイメージです

私の平日の昼ごはんは「弁当」なのですが、特に珍しい食材が入っているわけでもなく牛フィレ肉が入っているわけでもなく、いたって普通のお弁当です。

しかしあの11:50あたりからふつふつと込み上げてくる「お昼だー!」という気分で臨む昼食は何物にも変えがたい!いったい何が私をそうさせるのか分析してみました。

  • 朝ごはんを抜いているから
  • 味噌汁があるから
  • 食べることが好き

至極個人的な記事で申し訳ないですが、HSP仲間に「食べること」の素晴らしさを感じて欲しい!ですので進めさせてください!

朝ごはんを抜いているから

私はもうずっと朝ごはんを抜いて活動しています。というのも、朝ごはんを食べる暇などない朝を過ごしているからです。カッコいい言い方をしていますが、ただの寝坊です。

ですので12:00辺りは空腹のピークになります。その「栄養失調気味」で食べる昼食は、もはやカラカラに干上がったスポンジに水をかけるよう……

不健康極まりないので「みんな朝抜こうぜ!」とは言えませんが、朝食をガツガツ食べるよりもクロワッサン1個とかにすると昼食の楽しみも増えると思います。でも、あまり無理はしないようにね。

味噌汁があるから

日本人に生まれて良かったと心から思えるのが「味噌汁を美味いと思える」ことです。インスタントですが全然いける、味噌汁なしでは昼食食べられないくらいの勢いです。私のおすすめ昼ごはんの食べ方をここで一つ。

  • まず一口目は野菜(血糖値の急激な上昇を防ぐため)
  • おかずを食べる
  • 白米を食べる
  • すかさず味噌汁をすする
  • 冷えたご飯と味噌汁が混ざり合ってホロホロと崩れていくのを楽しむ
  • 弁当を食べ終わるまでループ……

もうね、これは本当にオススメです。職場に給湯室がある方はぜひ「味噌汁」を取り入れましょう!食の充実感が半端ないです。

食べることが好き

食に関しては好き嫌いはあまりなく、パクチーもいけますし、魚のワタも余裕で食えます。日本酒とワタなんて至高すぎるといった感じです。食にオープンな生活・性格でいると美味しいものに出会う確率も上がりますし、食べることが好きになる。

食べることが好きということは、イコール、ストレス解消になる!ということです。

だからといって「過食になれ!」と言っているわけではありませんが、食べることが好きという事実は人生の幸福度が何倍も膨れ上がります。

 「HSP特性」と「食べること」の関係性

 「HSP特性」と「食べること」の関係性

HSPは感動しやすいという傾向を何度も取り上げました。でも毎日美術館や博物館に行くことはできません。感動する映画を観ようとしても、1日1本なんて無理な話で数週間でネタが切れます。

そこで普段の生活から何に感動を見つけるのがベストか?ということを探るとやっぱり「食」なんです。

みなさん断食やダイエット時以外は、毎日2〜3食定期的に食べると思います。そこに幸福を見つけると、毎日自動的に幸せタイムがやってくるんです!めっちゃ嬉しくないですか?

何もペイすることなく、普段行う自動的な儀式に「幸せ」があるなんて!!なので、私はHSPの方に食べることを楽しむことを心からオススメするんです。食を楽しむということは、PCのスイッチやTVのスイッチをONにするくらい簡単なこと!

特別な料理でなくていい

これだけ「食えや飲めや」言っていますが、フルコース用意することは全くありません。「今日はししゃもの少しの苦さを超えた先にある腹の卵の旨味を感じよう…」とか「今日は普通のカレーに普段使わないスパイスを入れよう」とか小さなことでいいんです。

要は「食へ興味を持ち、こだわりを見つける」ことが大切なんですね!

何とも思わずに3食摂るのと、意識しながら3食味わうのとでは天と地の差です。

スイーツでもいいんですよ!

私が最近感動したのが「チョコレート」です。妻に教えてもらったのですが大阪のエクチュアというお店で発売されている「ブルージュの石畳」という生チョコレートが、もうトロリンスルンで感動しました!

よければチェックしてみてください!チョコレートの概念が360度回って新しい自分に生まれ変わります。あくまでも自分のご褒美用に楽しむのがオススメ!

まとめ

食べることになると熱くなる私で、非常に読みづらかったと思います。すみません。結論「普段の当たり前を再認識するといいよね」ってことです。人からの好意もそうですし、批判でさえ意味があるものなんです。

自分が気づくか気づかないかで、人生は全く違った方向へ変わってゆくんだと私は思います。

HSP気質を乗り越える7日間のオンラインサロン

Check!! 生きづらさ・自信のなさから脱却したくはないですか!?今ならお試し期間あり!

■ オンラインサロンで私は貴方の一歩をいつまでも待っています!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る