HSPの周囲のヒソヒソ話への不安をほぼ克服!その方法とは

HSPの周囲のヒソヒソ話への不安をほぼ克服!その方法とは

周囲のヒソヒソ話が気になる!「私のことでは!?」と不安になる時ありませんか?私はバッチリありました。

しかし、最近自分の中でこの問題との折り合いがついたのです。そこからはあまり周囲の声が気にならなくなり快適に過ごしています。

今回は私の中で何を合点したのかや、試した方法について執筆したいと思います!

HSP特性として気を遣いすぎるという苦労…

私自身、以下のような気持ちが頭の中でぐるぐる回って早退することもありました。

  • 私の悪口を話しているのではないか
  • さっきの私の言葉・行動で不快に思われていたらどうしよう
  • 私の評価が下がることが怖い

など、しなくてもいい心配をしていました。本当に自分でも「しなくていい心配」と分かっているのですが、してしまうんです。ジレンマですね。

このネガティヴループをどうやって脱したか公開します!

ヒソヒソ声が気にならなくなった自分の中の気付き

何を思ったか・何をしたかを挙げてみます!

  • いざとなれば辞めればいいと思った
  • いろんな人に自分から話しかけた
  • 休憩を多くとった

効果が大きかった点はこの3つです。詳しく説明しますね。

いざとなれば辞めればいいと思った

本当に辛くなったら辞めていいと思ったら、張り詰めている気持ちの逃げ道ができて、ふとココロも軽くなりました。

転職は幾度となく経験していますが働こうと思ったら職なんていくつもありますし、在宅がよかったらちょっと勉強してPCで仕事してもいいんです。

「視野を広げてみた」と言っていいでしょう。サラリーマンを始め小学生も大学生も社会人も無職も主婦でさえ、今の環境が全てだと思い込み今の環境がリセットされることを恐れます。

でも、よく考えてみれば職も生活も日本にいれば何とかなるんですよ。行き倒れる心配もない。

いろんな人に自分から話しかけた

これは「敵ではない」という事実を確認する行為です。普段話していない人にあえて話しかけてみる。

ちょっとずつ確認していくことで「周囲の人は他人のことなんて案外気にしていない」ということが分かりました。

かなり荒療治ですがコミュニケーションが不足だと、人の気持ちも、どのような人かでさえ理解できません。3ヶ月くらいこの確認作業は続きましたが、敵なんていないということを得心できたので効果的でした。

休憩を多くとった

メンタルが弱っているとHSPのマイナスな特性は容赦無く襲ってきます。「やばい」と思った時は、温かいお茶やハーブティーを1時間に1回ゆっくり飲むことでストレスのはけ口を作りました。

ジュースやコーヒーも試しましたが、砂糖を摂ることに抵抗があったので専らハーブティーを飲んでいました。かなり楽になります。

ハーブティーは最近スーパーにも売っているので気軽に買えますよ。

人間関係に疲れたら…

もしあなたが人間関係や人への気苦労で心身弱ってしまったら、一旦その場を離れましょう。そして悩みを共有すること。

また「会社だけが居場所じゃない」と気づくことも大切です。まぁなんとかなるわ精神は持っておきたいですね。

今の時代何千何万と仕事はあります、あなたの健康的な生活は次の転職先にあるかもしれないのです。見切る覚悟も必要でしょう。

まとめ

ヒソヒソ声へのマイナス思考は十数年悩み続けてきましたが、ひとまずはひと段落といったところでしょうか。

各々何が辛いかは変わってきますのでストレスへの対応の仕方は自分なりに見つけなければいけませんが、「視野を広げて」物事を考えたいです。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る