優しくされると涙がポロポロ…HSPが120%幸福を感じるには!

優しくされると涙がポロポロ…HSPが120%幸福を感じるには!

私は幼少期の頃から人に優しくされたり、嬉しいことがあると涙が出てくる特徴があります。感受性が高いとされるHSPさんで似たような方もいるのではないでしょうか?

HSPは難しい特徴をもった性格と言えますが、素晴らしい特性であり考え方次第で今の生活の幸福度が180度変わる可能性も秘めています。

そんな感動気質のHSPさん、もっと毎日を楽しむためにはどのようなマインドが必要かまとめてみました!

はじめに:ネガティブなHSPさんへ

はじめに:ネガティブなHSPさんへ

HSPは性格でもあり、その方の特性です、病気ではありません。でも人に気を使って疲れたり作業や勉学がうまくいかないと悩む方も多いです。

「私なんか…」「どうせ…」とネガティブな感情がフツフツと湧いてくることもよくあります。でもHSPだからと言って不幸な道を辿るかどうかと言われると「絶対そうだ!」と言い切れません。

私もドツボなHSPさんですが、不幸かどうかと言われると全く逆で、毎日幸せです。このように価値観は人それぞれなんです。

あなたはあなたなりの小さな幸福を見つけることができ、幸せになる環境はモノの見方次第で毎日の充実感はグンとアップします。喜ぶ時は目一杯喜ぶ、落ち込む時は次の日に持ち越さないといったことが大切です。

HSPがもっと幸せに生きるには

HSPがもっと幸せに生きるには

充実した素晴らしい毎日はもうそこまで来ています!幸せを感じる準備はできていますか?ここではHSPさんが幸せに暮らすポイントを挙げてみます。

  • 感謝して生きる
  • 素直に喜ぶ
  • 好きなことをする
  • 嬉しいサプライズをしよう!
  • 美味しい物を食べよう!美しいモノに触れよう!

なんだか興味深いですね!もし毎日に不満がある方や充実感が得られていない方はぜひ参考にしてみてください!

では一つずつ詳しく見ていきましょう!

感謝して生きる

どんな小さなことでも「ありがとう」を伝えましょう!感謝の言葉を発すると言霊が幸せをどんどん運んできてくれます。笑顔を見せるのも大事なポイントです。

自分が今幸せなこと。会えてよかったという気持ち。話せて嬉しいという気持ち。

自分の当たり前は誰かが頑張ってくれた証拠です。

例えばデザートに食べたプリンが美味しかった。これも「ありがとう」ですね!

同僚や友達が風邪を心配してくれた。これも素晴らしい配慮なのでぜひ「ありがとう」を伝えましょう!

素直に喜ぶ

あなたへの親切を疑うのはやめましょう。「もしかして心の中では〜〜と思っているのでは?」という詮索は無意味ですし、親切にしてくれた方に失礼です。

嬉しいことがあったらまずは「やった!」と素直に喜びましょう。

HSPさんには「素直に喜べない」という方は多いです。せっかくの感受性の高さがもったいないですね、幸せを感じたら120%味わうことが大切です。

好きなことをする

嫌いなことからなるべく遠ざかりましょう。望んでいない環境に身を置くとHSPさんは混乱しがちです。

充実した人生を送るためにも仕事も趣味も遊びも人間関係も、自分の気持ちいい環境を選択していくのは全てあなた自身だと言えます。

世間体や常識からはみ出したリーガルな選択は、あなたをもっと素敵な人にしてくれます。

嬉しいサプライズをしよう!

パートナーや家族・友人にサプライズをしましょう!これは物をあげるということだけではなく、疎遠になった友人に連絡を取ってみることや、体調が優れない同僚に声をかけるなどの小さなものごとも含まれます。

「嫌われたらどうしよう…」という気持ちや「迷惑かな…」という気持ちは一旦横に置いて、人の笑顔のために行動してみることが大切です。

周囲の笑顔はあなたが増やしていくんですよ(*^-^)/

美味しい物を食べよう!美しいモノに触れよう!

私自身、物を食べるということにすごく充実感を感じ、美味しい物であれば幸せ度が何倍にも膨れ上がります。

またHSPの特性として美術や音楽への関心が高いことが知られています。私も音楽は人一倍聴いている方です。

美味しいものを食べるだけでなく、スマホで写真を撮ったり、絵を描いてみたりと感動はありとあらゆるところに落ちています。それに気づいて拾い上げるかスルーするかはあなた次第なんです!

感動のフィールドを広げるためには

感動のフィールドを広げるためには

まずは自分の行動範囲や人付き合いの輪から広げてみてはいかがでしょうか?

私も最近普段話さない部署の人と仲良くなり、会話も楽しめるようになりました。普段行かないところに出かけたり、普段話さない人とコミュニケーションをとると幸せに触れる機会も増えますね。

また美術館や映画に意気込まなくても、家の周りを軽く散歩してみるだけでも新たな発見や幸せに出くわすかもしれません。

まとめ

HSPさんが幸せを120%感じられるポイントをピックアップしてみました。

気持ち次第で「日々の充実感」はどのようにも変化しますので、下ばかり見て歩いてないで前を向いて歩きませんか?

せめて1日1個は「素敵!」を感じて過ごしたいですよね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る