私を含めHSPさんへの配慮で一番嬉しいものトップ5とは!?

私を含めHSPさんが周囲にしてもらうとすごく嬉しい配慮とは

HSP特性は生育歴も関係し、性格とも言えるので本人にとってはもどかしい問題の一つです。でも、周囲の環境で生きやすさは全然違ってきます。

このコラムでは自分の家族や友人がどのような配慮をすれば、HSPさんが気持ちやすく生活できるか、本領を発揮できるかをまとめてみました。

HSPさん本人だけではなく、家族や大切な友人、パートナーの為にもしっかり理解しておきましょう。まとめる内容は健常な人でも当てはまる項目ですので、対人関係に悩む方も意識してみるときっと役に立ちますよ。

はじめに:HSP特性のおさらい

はじめに:HSP特性のおさらい

HSPさんの特徴をざっと列挙しますので、大切な方がどのような気持ちで生活しているのか一緒に考えてみましょう。

  • 人の評価を気にしすぎる
  • 本心が知りたい為に言葉の裏をかく
  • 相手が不快ではないか気にしすぎる
  • 大きな音やヒソヒソ話に過敏だ
  • 自分は全然できていないと自己否定の悪循環に陥っている
  • etc…

当てはまるものはあるでしょうか?簡潔に言うとHSPの特徴として「過敏すぎる」や「気にしい」というポイントが挙げられます。

しかし裏を返せば「気配りがよくできる」「人に優しい」といういい部分が見えてきますので、一概に損な特性だとは言えません。

HSPを周囲が理解し、本人も意識的に特性を受け入れることで、悩みも解消されます。

HSPさんが生きやすくなる周囲の配慮とは

HSPさんが生きやすくなる周囲の配慮とは

HSPの特性が分かったところで、周囲ができるフォローを考えてみましょう。少し長くなりますが大切なことなのでじっくり読んでみてください。

周囲ができる5つの配慮

  • 頭ごなしに否定しない
  • いつも味方でいてくれる
  • 焦らせない
  • 本音を話してくれる
  • 一緒に感動してくれる

どれも大切なポイントです、一つずつみていきましょう。

頭ごなしに否定しない

HSPさんは「自分のせいだ」とか「こんな私はダメだ」と自分の非は常に過剰に感じています。

そこで周囲が「お前の性格は気にしすぎるところがダメなところだ!」と精神論を広げてしまっては、HSPさんはもっと追い詰められてしまいます。

同意だけでなく、時には否定も必要ですが否定する際は理由付けをきちんとしましょう。具体例を出してみます。

「周囲の声や音が自分のことのように聞こえるんだね、それは辛いねでもみんな自分のことで精一杯だから、ほとんどあなたの思い込みだと思うよ!」

と、気持ちを汲むとともにやんわりと否定しましょう。根性論で片付けることだけはやめたほうがいいです。

いつも味方でいてくれる

HSPさんは日中、勉学や仕事における人間関係や置かれた環境で1日の疲労感が半端ないです。また自宅で家族にキツく当たってしまう日もあるでしょう。

そんな時は突っぱねずに「毎日頑張っているんだな」と労いましょう。「今日は何があった?」とストレスのはけ口を作ってあげることも大切です。

HSPさんにとって外出先こそストレス環境そのものだと言えます。何でも話せる環境を作り常に味方でいてあげてください。

焦らせない

会社や学校で作業が遅い時、仕事が溜まっている時は「早くして!」という気持ちが先行しがちですが、ここはぐっとこらえて「進捗どう?」と聞いてあげることが大切です。

HSPさんは全て一人で解決しようとしますし、迷惑をかけるのではないかと業務上のヘルプも出しにくい性格だと言えます。

「早くしろ!」と怒鳴っても本人は困惑し、やがてミスも目立つようになりますので、作業分担も考えてあげるべきだと言えますね。

本音を話してくれる

HSPさんは人が発する言葉の本音を知ろうとします。例えば「これ手伝うね」と作業を手伝ってあげても「もしかして面倒くさいやつと思われているのでは…」と過剰に洞察するんですね。

これを予防するには日々のコミュニケーションが大切です。「本当はね〜」「実は〜」というワードを使い、”本音を話してるよ!”というアピールを会話の中でするのもいいでしょう。

一緒に感動してくれる

HSP特性は感動しやすい性格です。すごく芸術肌なんです。本・映画・音楽・美術、何にでもウルっときてしまいます。

もし大切な人が映画や美術を見に行くなら一緒に行ってあげましょう。感動の共有はHSPさんにとっても嬉しいことこの上ないですし、関係ももっと深まります。

またHSPとのコミュニケーションをとる上で「私は全く敵意なんてないよ」ということが分かると、HSPさんはすごくホッとします。感情の共有のためにも積極的に接するといい関係が芽生えます。

HSP特性は結構難しいものです

HSP特性は結構難しいものです

ここまで説明して「意外と面倒くさい人もいるもんだなぁ」と思った方も多いかと思います。しかし、5人に1人はHSP特性を持っていると言われているので、あなたの周囲にも隠れHSPさんがいることは確かです。

風邪を引いたら優しくしますよね?それと一緒で適所で適切な配慮をする必要はHSP関わらず健常者にもあると思います。

また、今の世の中色々な人間がいて各々で助け合うことが大切だという喜ばしい風潮が出てきていますので、配慮というものは不可欠です。

決して「努力が足り無い」や「気が弱い」という固定観念で片付けられるものではないのです。

まとめ

いろいろとポイントを挙げましたが参考にはなったでしょうか?

結論「配慮が最も大切だ」ということが分かりましたね。HSPのみならず周囲と良い関係を築けるポイントは配慮という優しさです。

もしあなたが、もっと充実した毎日が欲しいと思うなら周囲に優しくしましょう。同意することから始めましょう。

あなたの周囲の人間との関係はあなたの行動によって幸せにも不幸にもなるのですから。

HSP気質を乗り越える7日間のオンラインサロン

Check!! 生きづらさ・自信のなさから脱却したくはないですか!?今ならお試し期間あり!

■ オンラインサロンで私は貴方の一歩をいつまでも待っています!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る