自分の臭いが気になるHSPさん多し!自己臭恐怖症とは?治し方

自分の臭いが気になるHSPさん多し!自己臭恐怖症とは?治し方

HSP特性の一つに周囲の反応や気持ちを汲み取りすぎるといった症状が挙げられます。「嫌われていないか」や「評価が気になる」という思いから疲弊しがちです。

そしてHSP特性が酷くなると「自己臭恐怖症」という自分が臭っているように感じる現象が現れる時もあります。気疲れの究極と言えますね。

ここでは自己臭恐怖症の詳しい説明や乗り越え方をまとめてみました。きっと心の中のつっかえが取れると思います。じーっくり読んで見て参考にしてくださいね。

はじめに:気疲れの原因は人への気遣い過ぎ?

はじめに:気疲れの原因は人への気遣い過ぎ?

HSPさんは人への気遣いのしすぎで疲れることがあります。それだけ優しい人と言えますが、本人にしてみれば帰宅後の疲労感がハンパないですしストレスの元となる方も多いです。

人の評価に振り回されすぎると、「何でも自分が悪い」「自分のコンプレックス」と捉えてしまいがちです。

自己臭恐怖は自分の臭いが気になる症状ですが、これも気遣いの究極系だと言えます。症状の裏には「いつも私にはニコニコしてほしい」という思いが元になっているケースも多いです。

自己臭恐怖症とは

自己臭恐怖症とは

自己臭恐怖症は自分から発せられる臭いが、相手を不快にさせているのではないかという過度の心配をしてしまう病気です。

実際に臭っている場合は少ないですが、ワキガや口臭など本当に臭っていることもあるので判断が難しい症例と言えます。

自己臭恐怖症の特徴

几帳面や対人関係に慎重な人、潔癖症の過多に多く現れることが多いです。もちろん人の反応を気にするHSPさんにも症例を持つ方は多くいらっしゃいます。

  • 自分のことを臭いと言っているように感じる
  • 会話の中で相手が鼻に手をやる行為が気になった
  • 同じ部屋にいる人が窓を開けた

これらの経験が、自己臭恐怖症の引き金となるのです。重症化すると人付き合いを避けるようになってしまうので、適切な治療やカウンセリングが必要になってくる場合も見受けられます。

HSPと自己臭恐怖症の関係

HSPと自己臭恐怖症の関係

HSPさんは相手の行動に敏感です。ゆえに「相手は自分のことを悪く思っていないか」という意識が根底にあるので、自己臭恐怖症の土台が出来上がっていると言えます。

ほとんど軽度の方が多いですが、治療が必要なケースもあるので生活に支障が出ているかどうか今一度確かめましょう。

私も口臭が気になって仕方のない時があるので、そのような場合飲み物を飲んだりガムを噛んだりしています。軽度の方ならエチケットとして割り切れる場合も多いです。

しかしなかなか「臭いですか?」と面と向かって言えないものなので、悪循環にハマってしまう人も多いのが現状です。ハマり方の例を挙げてみましょう。

  • 人と親密になれないのは自分が臭いからだ
  • あの人が話しかけてこないのは自分が臭いからだ
  • 職場や学校での人間関係がうまくいかないのは自分が臭いからだ

一見、メチャクチャな思考だと思ってしまいますが、実際このような思考に悩む人もたくさんいます。それを打ち明けられずに悩んでいる方もおられるでしょう。

ふとしたきっかけで気になりだすこともあります。「なんか酸っぱいニオイがしない?」と周囲で言われたことがきっかけです、というケースもありますので誰にだって起こりうる問題です。

HSPの自己恐怖症の治し方

HSPの自己恐怖症の治し方

自己臭恐怖の治療というものは、他の精神疾患と比べハードルが高いです。

思考や認知の改善をもとにカウンセリングを実施したり、不安が現れるなら抗不安剤を処方しますが、治癒は難航することがほとんどだと言えます。

自分の思考の癖はなかなか直せないのが現状です。

治療方針としては、「においのある自分を受け入れる」というゴールを目指します。誰でも体臭は存在すると少しずつ理解するのです。

自分のニオイを受け入れて自分らしく生きるということですね。「臭っていない」という思考の切り替えは不可能ですので、長期のカウンセリングを通じて「周囲で起こる現象はニオイとは関係ない」と思えるまで、認知療法で対処します。

結局無臭な人は存在しませんので、自分の中の問題だと言えます。

自己臭恐怖の根底にあるもの

日本社会はみな同じ方向を向いて働き・勉学し、輪を乱してはいけないという風潮も原因因子の一つだと言えます。

  • 人の機嫌を損ねてはいけない
  • 迷惑をかけることに恐れを感じる

このような日本人独特の感情が自己臭恐怖を産むのでしょう。ちなみに外国人の方にはあまり馴染みのない問題みたいですね。臭かろうが気にしない方が多いです。

まとめ

自己臭恐怖は強迫性障害と似ている部分もありますし、結構ややこしい症状です。

もし自己臭恐怖で悩んでいる場合、クリニックに行くべきだと言えますが、本当に臭っている場合もありますので体臭エチケットを同時に行うといいと思います。

日本人はニオイに過剰に敏感な特徴を持っていますし、他の国の方が疑問に思うくらい日本の消臭文化は顕著な文化と言えます。

私は面と向かって「もしかして私臭ってます?」と聞けるほど図太くなりましたが、体臭はナイーブな問題ですし職業柄気にしないとまずい人も多いと思います。

ですので症状が現れた場合、早めに受診することが大切だと言えます。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る