嫌な過去がフラッシュバック!HSPのあなたが取るべき3つの方法

嫌な過去がフラッシュバック!HSPのあなたが取るべき3つの方法

HSPではなくても、昔の恥や恥ずかしい過去を思い出すことは誰にだってあります。

普通の人なら「あん時はやっちゃったな〜!」や「あの時ちょっと傷ついたよな〜!」とあまり気にしないですが、HSPさんになると「あぁ!もうだめだ!逃げたい!隠れたい!」と過去を蒸し返してしまいがち。

そこで、私も効果があった「対嫌な過去思考」をまとめてみました。ご参考にしてください!

はじめに:なぜ過去を思い出すのか

いきなり動物学的な話をしますね。ウサギが狼からなぜ逃げられるのかというと「早く逃げないと殺られるという過去」つまり経験から来ています。

種の全体における共通する過去が動物の進化を生みます。これはウサギだけでなく動物全体に言えることです、もちろん人間も入っていますよ。

過去を思い出すということは「大変だった!」「痛かった!」「怖かった!」という自衛本能の現れだと言えます。ですので、過去に怯えて後悔しながら暮らしている人は、過剰な感性の持ち主なんですね。まさにHSPです。

では、過去がフラッシュバックして辛い時はどのようにしたらいいのかを考えてみましょう。

過去に打ち勝つ3つのポイント

過去のフラッシュバックは動物の本能的生理現象だということがわかりました。しかし、私たちは人間ですから理性というもので過去の辛い記憶をある程度コントロールすることが可能です。

理性で本能を抑えられる動物は人間だけなんですよ。

で、過去に対する方法でどのようなものがあるか挙げてみました。

  • 人と共有する
  • 過去は不可逆ということを100%理解する
  • 時間に任せる

なんのこっちゃと思いますよね。大丈夫!ちゃんと説明するので付いてきてくださいね。

人と共有する

辛い記憶は人と共有することで乗り越えることが可能です。カウンセリングという手段が真っ先に浮かんでくるかと思いますが、もっと言うと家族や友人や広範囲に広がります。

この悩みの共有というのはすごく効果があります。占いもそうですし、アルコール依存の自助グループ、女子会での集まり、寝る前のパートナーとの会話など、誰に話してもいいんです。(人選は考えましょう)

悩みを共有せずに問題に取り組むと、過去のフラッシュバックへの対策は一通りしかないように錯覚します。しかし自分が困っている過去を共有することによって解決の糸口をいっぱい見つけられるようになれるのです。

一度、勇気を出してそのモヤモヤを誰かに話してみましょう。驚くほど気持ちが楽になります。

カウンセリングをお手頃に体験しませんか?

今ならローコスト・ハイクオリティーなカウンセリングサービスが出てきました!

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」
 

過去は不可逆ということを100%理解する

不可逆ということは戻れないということです。あなたが過去に行った行為は取り消すことはできません。タイムマシーンもありません。

そうなると「過去を気にするor気にしない」は結局あなたのマインドの問題に帰結します。だったら「気にしない!」と飲み込んでしまったほうが気持ちも楽になります。

しかし、虐待や事故によるPTSD深い心の傷は放っておくべきではありません。そのような方はきちんと心療内科を受診しカウンセリングを受けましょう。

また「気にしない!」と思ってもダラダラ考えてしまうと思います。HSPの私もダラダラネガティブなことを考える癖があります。そのような時は、何かに熱中することが大切です。

現に今このコラムを鬼のような勢いで執筆していますが、「数年前、友人の結婚式の途中で吐いた過去」を思い出し、「あぁー。。。」と落胆することはありません。

時間に任せる

記憶というものはよくできていて、記憶とは忘れるものです。いじめられていた過去も、悲しかったことも、昨日の晩御飯でさえ思い出せない人がほとんどです。

時間というものは徐々にあなたの傷を癒していきます。抗うのに疲れたらちょっと休憩しましょう。

また自分の過去はよく思い出しても、今まで「小学校の頃さとし君が机の中にカビたパンの耳を残していた」という自分以外の人の過去は、あえて思い出さないと記憶の底に沈んでやがて無くなります。

記憶って脆くて大雑把なんです。そして辛い過去を打ち消す現在を探しましょう。

今幸せならそれでいい、不幸なら幸せを目指せばいい〜過去なんて関係ない〜

曲名みたいになってしまいましたが、過去が幸・不幸を決めるのではなく、1分1秒のあなたの今がこれからの道標や幸福感に繋がるのです。

なので「25時に過去を悔やんでいるくらいだったら、熱いシャワーを浴びて猫と戯れて寝ろ」ということです。

誰も気にしていない過去を、自分だけで背負うのは止めましょう。はっきり言って損極まりないです。思い出してしまう気持ちや辛さはわかりますが、1分1秒がもったいない。

まとめ

最終的に根性論が出てきてしまいましたが、まぁ外れずなんです。ウジウジ考えてる今が無価値なものになっていくとしたら、打ち込めるものを探して楽しいことで辛い過去の穴埋めをすればいいんです。

あなたには幸せになる権利がありますし、この世に生まれてきた以上幸せになる義務があります。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る