生きづらいHSPさんが今すぐできるHSP特性への5つの対策

生きづらいHSPさんが今すぐできるHSP特性への5つの対策

毎日が生きづらい・ちょっとしたことで凹む・人間関係に疲れるなど、HSP特性を持つ方は毎日疲労MAXです。過剰に自分を責めたり、悲観的になる方も多いようです。

そこで今回は「HSP特性を別の視点で見てみよう」というテーマで記事を執筆したいと思います。

もし、普段の生活で「ツラい!」と思った時、この記事を思い出してみてください。

HSP特性を持つ方がハマりがちな5つのループ

私を含め、HSP特性を持つ方は以下のような問題を抱えがちです。

  • 失敗や問題などは全て自分のせいだ
  • 自分に100点満点なんてとてもじゃないけど付けられない
  • 音や光・人の声に敏感である
  • 相手の本心を知りたがる・言葉の裏をかく
  • 一度にたくさんのことをするのが苦手だ

では、このような問題を受け入れるには、また、得心するにはどうすればいいのか考えてみましょう。

その答えは「問題から良い部分を取り上げること」です。何のことか分からないと思いますが、欠点から長所を見つけて「私って意外と良いやつじゃん!」と納得することです。

では、実際に一つずつ欠点から長所を引っ張り出しましょう!

失敗や問題などは全て自分のせいだ

このような思考をずっと考えていると精神的に自滅します。例えば自分のミスを悔やむのは正常ですが、人の失敗などにもこのような感情を抱いている場合、それはいらぬ心配だと言えます。

また、仮に自分が何かで失敗しても、それは人として当然のことであり過度に反応するだけ無駄です。後悔はその日のうちにして、次の日からは忘れるくらいの受け止め方で良いのです。

この問題に対する長所

全ての物事は自分に起因する、そして、責任を感じてしまうあなたは「責任感が強い頑張り屋さん」という長所が見出せます。

そこまで意識するなんてスゴイ!と周りの人も驚くでしょう。この特性を殺すのではなく受け入れて、自分の武器として世を渡っていくのも一つです。

自分に100点満点なんてとてもじゃないけど付けられない

満足のいかない生活が続いていて、自分を認めることができないという不安はよく分かります。「あの時ああすれば…」「あの発言は気に障ったかも…」など、自己否定の念に捉われてしまうことが沢山あると思います。

この精神状態にケリをつける方法は、成功体験で上塗りすることだと言えます。「あの時ああすれば…」の後に「…でも〜!」を付け足すことが大切です。自分に優しくしましょう。あなたは十分頑張っています。

この問題に対する長所

このテーマに当てはまる方は「妥協を許さない職人気質」だと言えますね。常に100%の上を目指す。素晴らしい事だと思います。

オンの時も、オフの時も晴れやかに振舞うあなたの姿が想像できます。でも、疲れたら少し休みましょう。エンジンフルスロットルのあなた、燃料切れを起こしては大変です。

音や光・人の声に敏感である

私も経験しているのが、音や人の声が気になるというHSP特性です。ヒソヒソ声や小さな音に敏感になってしまう事が多々あります。

いつも人の視線や評判が気になるのもHSP特性の一部と言えます。私もこの現象にはホトホト困っています。では違った視点でこの問題を解決しましょう。

この問題に対する長所

人の声や態度に一喜一憂してしまうあなたは「気配りや雰囲気を大切にするキーパーソン」だと言えます。他の人の感情を汲み取ってその場をいいムードにする事が得意です。

あなたは実は職場や学校の縁の下の力持ち。誇って良いんですよ。

また、感動しやすいのがHSPの方の特徴です。美術館・書籍・音楽など未知のフィールドへ飛び込みませんか?

相手の本心を知りたがる・言葉の裏をかく

「本当はどう思っているのだろう…」「もしかしたらこう思われていたら…」と人の腹のなかを探ってしまう。このような悩みを持つHSPの方も多いです。

しかし、自分に関わりのある100人の知人がいれば、100人全員に好かれる事はほぼ無理です。ではどのような気持ちで毎日過ごせばいいのでしょう。一緒に考えてみましょう。

この問題に対する長所

人は人の本心を知っても、満足する事はありません。もっと知りたくなるのは目に見えています。「気にするな」と言っても無理なのはよく分かります。

だったら、人のいい所を見つけましょう。ネガティブな腹の中を探るのではなく、気持ちが良くなるゴールを目指すべきだと感じます。

一度にたくさんのことをするのが苦手だ

これも私も当てはまります。同時並行作業が苦手という特性です。そこに速さを求められると余計に「わわわ〜っ!」となりますよね。

過労死や残業が取りだたされるなか、速さを取るか・正確さを取るかのシーソーゲームですがここにも打開案はあります。

この問題に対する長所

あなたは正確さが売りです。入念しプロジェクトを遂行しミスを出す事を許しません。従って、自分の得意を伸ばす必要があります。ここでいう「正確さ」ですね。それを自分のアピールポイントとして周囲に売り込みましょう。

また速さと正確さは、どちらもバランスよく伸ばす事が可能です。つまり慣れてしまえばいいとも言えます。どうしてもうまくいかなかったら、業務内容の変更も視野に入れるべきだと言えます。

まとめ

つらつらと書きましたが、どれもHSP特性の特徴だと言えます。要は、短所を長所で上塗りして飲み込めるかどうかがポイントです。

これだけ欠点や大変なところを持ち上げられると、病気じゃないのかと心配になりますが、正確に起因するものですので病気としては認められていません。

病気ではない以上自分でどうにかしなくてはいけない問題なんです。
一度、自分の苦手な性格や行動をイメージしてみて、どのように改善できるか考えてみるといいですね。

自分を探す旅に出ませんか?

Check!! 団体ツアーとは異なり、「貴女のための」ツアーだから、専用車。一人旅でも専属ガイドが付き、英語不要で楽しめる。安心安全のプログラム。

参加者の92%が女子一人旅! 完全プライベートの癒し女子旅

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る