HSPだから…性格の問題で…と現実から逃げないポイント3つ

HSPだから…性格の問題で…と現実から逃げないポイント3つ

私自身、やってしまいがちな思考が「HSPだからできない」「そういう人間だから配慮が欲しい」というもの。それ自体は否定するつもりもなく真っ当な考え方と言えます。

でも言い訳じみた生活は、なんとも味気のないものとなります。

根性論で励ますつもりは全くありませんが「HSPという砂地獄から抜け出すのも埋もれるのもあなた次第」ということです。

はじめに

私自身、HSPであり不便な精神状態と戦って生活しています。体調不良で休みがちですし、100%の仕事をできているかと問われるとNOと言えます。

しかしなるべく「HSPのせい」と思わないようにしています。言い訳は自身が成長しませんし、なんか「負けた感」が否めないのです。

私はHSPを理解し受け入れています。でもそれに甘んじたくはないのが本音です。世間は自分もとよりあなたのお母さんではないのです。

もしHSP特性がひどい時押さえておきたいポイント3つ

HSPの方は優しいですし、感性も豊かでとっても素敵な人です。でも、その代わり生きるのが下手です。そんな方が現実から逃げたい時、辛いことがあった時押さえておきたいポイントたちです。

  • 少しずつ進めること
  • ストレスをマネジメントすること
  • 不調の原因を探ること

一つずつ見ていきましょう。

少しずつ進めること

仕事や学業など人には毎日しなければいけないことがたくさんあります。家事だってそうです。

それにつまづいた時、無理のない範囲で少しずつ進めましょう。現実逃避もいいのですが、癖になることを私は危惧します。

そして「HSPでもやることやれる!」と自信を持つことが大切です。HSPだからって下を向いて遠慮がる必要もないですし、HSPだから何かにチャレンジしちゃダメということは全くありません。

HSPの方は仕事の並行作業が苦手ですし、スピードを求められる仕事にも不向きです。ここは、焦らず自分のペースを崩さず頑張ればいいのです。

ストレスをマネジメントすること

HSPさんは1日の終わりの疲労感が半端ないです。もうぐったりします。私も晩御飯も食べずにベッドに直行することが何度もあります。

ここは寝るのもいいですし、自分の好きなことをしましょう。家では仕事や人間関係のことは忘れましょう。

あなたは万能ではありませんしストレスだってたまります。発散させる趣味を作るのもいいですね。

不調の原因を探ること

「身体がぐったり、心はどんより」という経験があると思います。その原因を探りましょう。仕事が多すぎるのなら業務改善やヘルプを出すのも一つの手です。

人間関係なら距離を置くのもいいでしょう。

不調の原因が分からずになんだかモヤモヤするのと、原因をはっきりさせて対策することでは精神状態の濁りが全く違います。

HSPを言い訳にするのは悪くない

ポイントを列挙しましたが、それでも辛いのなら逃げてもいいと思います。これはただの逃げではなく「戦略的撤退」です。

養生したらまた元気になるのですから、タイミングを待つのも一つの手です。

転職を考えるのも一つの手だと思います。世の中溢れるほどいろんな職業があるのですから、今いる企業で苦しい思いをし続ける理由など全くありません。

まとめ

なんだか勇気付けたり、突っぱねたりなコラムになってしまいましたが、結論としては、「逃げないためにはHSP特性を受け入れうまく付き合うこと」が大切ですねと言う話です。

HSPは生きづらい人と言えます。でも、乗り越えるのも自分、ドツボにはまるのも自分です。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る