結婚がHSPの私をどう変えたか?3つのメリット

結婚がHSPの私をどう変えたか?3つのメリット

私自身、割と早い段階で結婚をしました。専門学生の頃から「付き合ってみて結婚を考えられないと思ったらすぐ別れる」というシビアな恋愛観ゆえだと思います。

もちろん、その頃の私はHSPという言葉の存在や意味など全く知りませんでしたし、相手もHSP特性とは何なのかという理解も全然ありませんでした。

健常者同士が結婚するのではなく、HSP特性との付き合いなので相手も戸惑うことも多々あったと思います。私の結婚の価値観や得た物などをまとめたいと思います。

はじめに

妻は私の精神疾患を結構軽く捉えていた部分があるらしく、「気分が悪いから仕事に行けない」というイメージが全く湧かない人でした。今こそ身体が資本という考え方ですが、昔はすれ違いも度々起こしていました。(私自身、他の精神疾患も持っていますが病名は伏せておきます)

HSPの本が出た時、「そうそう!これこれ!」と二人で本を読んだことを覚えています。

また、私自身の恋愛観で、「ウジウジ悩む人は嫌い」というストイックなお付き合いをしてきたのですが、最終的に自分自身が「ウジウジ悩む人」に成り果ててしまったので、今まで平気に傷つけた方に関しては謝っても謝りきれません。

自分語りはこの辺にしておきましょう。HSP特性を持つ者にとって結婚はすべきかという問でしたね。答えはYESです。なぜそう思うのかを書いていきます。

HSPの方が結婚をしたほうが良いポイント5つ

昨今、結婚したくてもできない人のほうが多いような気もしますが、結婚によって生まれる素晴らしいことはたくさんあります。

すこしかいつまんで見てみましょう。

その1:物事に別の目線で考えられる

例えばサイコロの1の面を正面から見ると1以外の情報は入ってきません。しかし、パートナーができると1の裏の面も見ることが可能です。つまり考え方が広がります。

アドバイスが自分にとって有益にせよ無益にせよ、多角的に物事を考えられることは素晴らしいことであり、今の苦しみの解決の糸口が見つかる可能性だって秘めています。

その2:強力なバックアップがつく

私の妻は結構気性が荒いほうで、「なんやねんこら」なハートの持ち主です。言い争いで勝った試しがありません。そんな人が後ろ盾になってくれることはすごく気持ちに余裕が生まれます。

私は事なかれ主義でYESマンなのですが、彼女は「曲がった事は大嫌い」というタチです。気性の荒い人が嫁でなくても、嫁という存在は、自分の愚痴を聞いてくれたり、夜に一緒にお酒を飲んだりできるだけですごく救われます。

いわば、「一番親密なカウンセラーができる」といった方がしっくりきます。病院のカウンセラーさんは患者さんのナイーブな部分は傷つけないようにという「遠慮や不要な配慮」が挟まったりします。

しかし、嫁さんは思ったことをバンバン言ってくるので、アドバイスも的確です。

その3:子供ができると毎日充実する

子供というのは私の活力の源そのものです。幾ばくか「弱くて風が吹いたら倒れそうな私」から「風の強い日は心配だけど何とか倒れずに持ちこたえられる私」へと子供たちが変化させてくれました。

ストレス耐性が+5くらいされた感じです。

「子供がいるから頑張らなくちゃ!」という意気込みは、私自身にとってはいいプレッシャーになっています。ただ、HSP特性にもある無駄な心配はしてしまいます。例えば……

  • 風邪ごときで大きな病院へ走る
  • 通学路や帰り道で誘拐されていないか心配になる
  • とにかくいろいろなことが心配で仕方がない
  • 自分が死んだらどれだけ悲しむだろうと悲観的になる(私は健康そのもの)

杞憂中の杞憂ですが、気になって仕方がないことはたくさんあります。

HSPや精神疾患を持つ方でも結婚すればいいじゃん!

あのね、病気を含めてあなたを理解してくれる人はたくさんいます。たくさんいるんですけど、どこにいるかは分かりません。じゃぁ、行動しないと出会えませんよね。

地球は行動の星です。何事も積極的に動いていかないとツキや”運命”だって変えられはしないのです。

こうやってこの文章を読んでいるあなたも、刻一刻といい男いい女は他の誰かにぶん取られているんです。怖いのは十分わかりますけど、動かないと何も始まらないんです。

「病気のせいで結婚なんか無理」という考え方の人

あなたが意識できないタイミングで、いい出会いやチャンスというものは多かれ少なかれ必ずやってきます。要はアンテナを張っておくこと。

そして、病気やHSP特性、主に精神疾患については最後の壁を登るのは主治医でもなくカウンセラーでもなく、あなた以外の何者でもないです。あなたが下を向かず前を向いた瞬間に世界の広がりを感じることができるのです。

まずは、病気に負けない身体とメンタル・思考を身につけましょう。ちなみに、結婚をしない生き方だって立派な人生です。あなたの天秤で色々な物を秤にかけてみましょう。

まとめ

HSP特性だからといって、結婚に不向きだとは言えません。むしろ相手を気遣う姿勢は素敵な家庭を作るでしょう。

HSPのあなたは優しい人です。きっと大切にしてくれる人が現れますよ!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る