[HSPと自傷]HSPで心が壊れないように気をつけるべき三か条

[HSPと自傷]HSPで心が壊れないように気をつけるべき三か条

私自身のHSP特性というものは、付き合いも長かったように思えます。

そのおかげで、人生のジャングルをモリモリ迂回したり休んだりしてきました。というより、今も見えない未来に足踏みしたりします。

今日は私がHSPの方に持っておいて欲しい思いを書き記します。

はじめに

私のHSP特性は、学生の頃被害妄想という形で顕著に現れました。高校生活はボロボロで保健室に通ってるイメージです。

罰として自傷癖を持ったりして、それは大変でした。だからこそ言いたい、3つのポイントがあります。

1つめ:あなたは全く悪くないこと

HSPだからできない…HSPだから会えない…HSPだから話せない…分かります。

明日に絶望することも、未来を捨てようとしたこともありました。あなたも少なからずそんな気分になったこともあるはず。

でも、あなたは全く悪くない。そして、絶対輝けるフィールドがあるということ。

全ての選択肢はあなたが選ぶものです。

例えば、職場が辛い・学校が辛いなら少し休んでもいい。自分を許そう。

そんなあなたを責める輩が現れたって何も怖気付く必要もないのです。

2つめ:身体は大切にして

経験者だからこそ分かることですが、産んでもらった身体を傷つけることは大変悲しいことです。満たされたようで満たされません。

私にも昔の名残が残っていますが、見るたび悲しい気分になります。

あなたはあなた自身の判断で法に反すること以外何をしてもいいですが、人を悲しませることからは徐々に離れていきましょう。

すぐに・無理やり止めることは難しいかもしれませんが、きっと乗り越えられるはずです。私もそうでしたから!

3つめ:HSPのことを真剣に考えてみましょう

HSPのみならずメンタルの問題は、とりあえず休もうという提案をする人が多いです。

心身ともに疲労しているのであればそれも有効ですが、HSPをどう受け入れるかは一度真剣に考えた方がいい。

克服するのか・飲み込むのか・治療するのかなどに、ちゃんと答えを出すこと。でないと、同じ問題でまたつまずきます。

私自身、やはり大きな職場は苦手だとわかったので、在宅作業に移行しつつあります。

みんながみんな同じレールの上を走らなければいけないルールなんてありません。ちなみにこの選択は私に迷いは”ほぼ”ないです。

まとめ

書き殴りのようになってしまいましたが、結局のところ障害に感んじているものは「乗り越えるor避ける」しかないんですよね。

面と向かってHSPと向き合うのは、心苦しいし逃げたくなりますが落とし所をつけると、あとはその思考に則って生活すればいいだけなので、早めにどう付き合うかを決めましょう。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る