HSPさんには一人の時間が絶対必要!ストレス解消スポット3選

HSPさんには一人の時間が絶対必要!ストレス解消スポット3選

HSP特性を持つ方は日々神経を張り詰めて、精神的に100%の力で毎日を送ります。まさしく0か100かで、ちょうどいいライフスタイルを構築しにくい傾向があります。

そこで、今回はHSPさんがゆっくりくつろげて、ストレスのデトックスを行えるスポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

はじめに

あなたはこんな経験はありませんか?

  • 毎日だるい・ストレスが日に日に溜まっていくのを感じる
  • 休日は寝てばっかりだ
  • 常にネガティブである

こんな状況だと、やがてストレスに潰されてしまいます。どこかで、自分を労う時間が必要になってくるわけですね。

HSPさんのストレス解消スポット第1位:図書館

図書館って結構有能!静かだし、暇を潰せるし、集中もできます。

オススメは旅行系の本です。海外でも国内でもいいですが、脳内旅行が楽しめるのでぜひ読んで欲しいです。

私の最近のお気に入りは自己啓発書やメンタル関係の本です。

自己啓発書はアイデアがどんどん湧いてくるのが分かりますし、メンタルヘルスの本に関しては、読むとちょっと元気になったり。

図書館には必ず人がいますが、同じ目的なのに決して交わることのない位置関係というのが安心できますよね。

HSPさんのストレス解消スポット第2位:とにかく歩く

運動は体に溜まったストレスをガンガン排出してくれます。

「どこに行こう?」なんて目的がなくても全然大丈夫!気の済むまで歩いてみましょう。

普段行かないルートを歩くと、ラッキーが見つかるかもしれません。最初はウォーキングから始めて、次第にランニングに移行してもいいですね。痩せます。

でも、決して無理はしない程度の運動にしておきましょう。私自身、最近無理なランニングで疲労骨折したので。痛いよ〜。

騙されたと思って歩いてみてください、すっきり度が全く違います。

HSPさんのストレス解消スポット第3位:寂れたカフェ・バル

「どうせ癒しスポット特集はカフェとか言うんでしょ?」とお思いの方は多いと思います。

しかし、私がオススメするのは「寂れたカフェ」です。人もまばらでコーヒーを頼んだだけで、他は何をしてもいい空間が心地よい。

スタバ・ドトールなんかより、個人経営のカフェやバルを選択したほうが得策です。

また、バルをチョイスした場合、お昼から少しお酒を嗜むのもアリです。行きつけのお店を作ると楽しいですよ。

頭の中を空っぽにしましょう!

3項目挙げてみましたが、共通して言えることが、

  • 静か
  • 何も強制されない
  • 他者との関わりを必要としない

という点です。この点においては、HSPさんが嫌う特徴の真反対に位置しています。

例えば、私だと、騒がしくて人間関係の渦に巻き込まれるのが超苦手ですが、カフェや図書館ではそのようなことはありません。

ストレス発散先を選ぶときは、その行動自体がストレスにならないかを見極めましょう。

まとめ

ありきたりな記事に思うかもしれませんが、この話題だけは執筆したかったのであえて記事にしました。

休日やOFFの時間帯にどれだけリフレッシュできるかが、日々のパフォーマンスに直結します。

もし、外出することが苦手であれば自宅でのんびり過ごしてもいいですね。あなたなりのHSP特性対策を見つけてみましょう!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る