HSPの特徴とカウンセリングで教わった5つの乗り越え方

HSPの特徴とカウンセリングで教わった5つの乗り越え方

HSPとは感受性の強い方と世間では認識されていますが、具体的には何がツライのか具体的に理解してみましょう。そしてどう乗り越えるのかもしっかり認識をしておきましょう。

HSP本人の私が詳しく解説します。

はじめに

「HSPはツライ!」というのは承知の事実ですが、乗り越え方となると「自分の性格だし…」と諦めてしまう方も少なくありません。

HSP特性を0にすることは無理ですが6.5くらいにすることはできます。

実際カウンセラーの方と「HSPの乗り越え方」を一緒に考えアドバイスを貰ったのでまとめました。

HSP特性のここがツライ!問題と解決法

HSP特性のここがツライ!問題と解決法

そうそう!あるある!という方はぜひ参考にしてみてください。

一緒に解決していきましょう!

人の評価が異常に気になる

周囲にどう思われているのか心配、今話している相手の本心は、あの人の機嫌が悪い原因は自分のせいではないだろうか…と異常に気にします。

それが「いやそんなことない」と割り切れるならまだ正常です。

しかし、酷くなると「絶対に気に入られてない!」と想像が自分の中で事実になることもしばしばです。

評価を上げたいがために、無理な仕事ぶりをしたり異常に頑張ったりと、精神的にも疲労してしまいます。

この問題の解決法

「嫌われる覚悟」を持ちましょう。つまり、「たとえ嫌われても、私はこの人のために生きているのではない」と理解するのです。それも何回も脳内で再生します。

100人中100人あなたを好いてくれることなんて、まずありません。

どうしても気になるなら、かなり勇気がいりますけど自分から相手にコミュニケーションを取るのもアリですね。

並行作業ができない

HSPの方にありがちなのが、一度に何個もの作業を並行してできないという現象です。これは社会人にとって致命的だと言えます。

個人的には転職すればいいという考え方ですが、それも極論ですし、現実的ではないので解決案を探りましょう。

この問題の解決法

作業内容を紙に書いて、一つ一つの作業にA〜Cのラベリングしましょう。

  • A・・・急務
  • B・・・今日までには終わらせたい
  • C・・・いつでもいい

という風に、順位付けすると作業もしやすくなります。

また、いっぱいいっぱいになる前に同僚や上司に「ここが詰まっています」と報告しましょう。

報告もなしに遅れることが最大のミスなので、あらかじめ先手を打っておくことが大切です。

強い光・匂いに敏感すぎる

日中のじわじわとした日光さえ眩しく感じ、蛍光灯の光もあまり好きではないという方も多いです。

また、匂い対しても過剰に反応するので、環境が原因で疲れやすいといった現象に悩む方も大勢いらっしゃいます。

この問題の解決法

サングラスをしながら仕事をするわけにはいかないので、日中はブラインドを下げるなどの対策が有効です。

また、匂いに関しては自宅で洗濯したタオルを持ち歩き、ツライなと思ったら自分の好きな匂いを嗅ぐという対処法がオススメです。

過剰に未来の心配をする

しなくてもいい心配で精神バランスを崩すことも多いのがHSPの特徴です。

「このプロジェクトはうまくいくのだろうか…」

「恋人と別れるような事態になったら…」

「これからの人生このままなのだろうか…」

という風に、しなくてもいい心配をしてしまうことが多々あります。今思ってもどうにもならないことに憂慮してしまうのです。

この問題の解決法

「気にするな!」とは言いません、誰にだって未来への不安はあります。肝心なのは「今を生きていること」を自覚することです。

幸せな未来は「今の頑張り」すなわち自身への自己投資によって決まります。

受験生に例えると分かりやすいです。

受験生ってどうなるかわからない未来に、勉強という自己投資をしますよね、しかも不合格だったらどうしようという不安を抱えて。

ですので、今を大切にしない=未来も暗くなってしまう。少々強引かもしれませんがそういうことです。

物事を継続することが下手

仕事にせよ、趣味にせよ、私も含めHSPの方は継続性がないという特徴を持った方が多いです。

確かに、このブログなんて立ち上げるまでに、ちょっと触っては放ったらかしという行為を何度も繰り返しています。気が向いたときにしか更新もしません。

仕事でも転職回数は普通の人の倍くらいはあると自覚しています。

この問題の解決法

世の中には「絶対これをやり続けろ!」と強制される物事は数えるほどしかありません。

納税しろ!働け!とか極端な話、死ぬな!という言葉でさえ、自分の勝手で実行に移すことができます。

ですので、継続出来なくてもそれはそれ、こんな世界もあるんだな〜と思えば、知識にはなりますよね。

あなたは継続性がないと悩んでいるかもしれませんが、様々な物事が溢れている世の中で自分にピッタリ合うことは1つや2つ必ずあります。要はそれに気づいていないだけ。

何に向いているかいろいろ短期的に試すことは、全然悪いことではないです。だから探しましょう!

まとめ

HSPの特徴をまとめてみましたが、代表的なものなので当てはまる方も多いはず。

HSP特性を持つ方は優しい人が多いです、そして、優しい人を騙そうという輩も多いです。優しさが仇とならないように気をつけましょう。

生きづらさに悩んでいる方は、まず、紙に何が嫌でどうすれば対処できるか書いていましょう。頭の中が整理できてオススメです。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る