ビクビク系HSPさんに効果的!気持ちが楽になる3つの心得

ビクビク系HSPさんに効果的!気持ちが楽になる3つの心得

周囲の声にドキドキ・ビクビク。「悪く思われていたらどうしよう…」といつも自分の気持ちを押し殺す。そんな方も多いと思います。私も同じ。

そんな方に「ふと気持ちが楽になる方法」をお教えいたします!私も実践済みです。どうぞご参考までに。

はじめに

HSP特性の特徴として、周囲の声や音に敏感になったり環境に過剰に反応する傾向があります。

意識的にこのネガティブ思考を変えようと思っても、なかなか直りません。たとえ崇高なお坊さんの説法を聞いても、この認知の仕方は改善しにくいでしょう。

ですので、周囲の声に真っ向から向かうのではなく、気持ちの逃げ道を作ってあげようというのがこのコラムの趣旨です。

では、ランキングに参りましょう!

第1位:最後のカードは自分が持っていると理解する

同僚や上司また友人の反応が気になって仕方がない、嫌われたらどうしようという意識が強く出ると気が滅入ってしまいますね。

そのような時は、最後のカードは自分が持っているんだと認識しましょう。例えば…

  • 上司や同僚に嫌われて変な空気になろうが、最後は転職すればいい話だ
  • あの友人に嫌われたとしても会わなければいいんだ
  • 恋人に嫌われても次があるんだ

という風に、心の逃げ道を作るわけです。変なしがらみから身を守る思考をする。

このポイントを考え出すと、自然と「別にこの場所(人)にこだわらなくていいんじゃん」と思えるようになります。

最終的には自分が全てを決めるんです。他人様があなたを縛るようなことは一切ありませんし、あってはいけないことです。

第2位:協力者(賛同者)を増やす

要は味方を大勢作れということです。

私自身、職場になんでも話せる人物というお助けキーパーソンを何人か作っています。

「あぁ〜、気分が落ちてきた、ヤバい」となったら、助けてくれ〜と相談しに行くのが日課です。もちろんHSPの私はその人にさえ嫌われないか心配な部分はあります。

でも、「うんうん」と聞いてくれる人は大事です。

また、心療内科やカウンセリングを受けることも一つの手です。

「病院なんて大それた!」と思われるかもしれませんが、話を聞いてもらうだけでも全く心の濁り方は違ってきます。

第3位:何かに夢中になる・集中する

仕事や友人などの人間関係のゾーンから離れられるセーフスペースを作るということです。

一人になるとモヤモヤ・ウジウジしてしまうのは分かりきっているので、ゲームなりPCなりに夢中になりいらない考えを排除しましょう。

週末はスポーツなんかも効果的です。

ちなみに私はブログ更新が趣味ですが、集中すると嫌なことを考えずに済んでいます。

一人で夢中になれるものを探してみましょう!

まとめ

いろいろと書きましたが、自分が「嫌だな〜」と思う場所や人間関係は、自分の裁量次第でで行かなくても済むし、関わらなくても済むことを覚えておくといいです。

逃げ道を作るということは負けではありません。立派なストレスコーピングだということをお忘れなく!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る