[検証した]HSP特性に抗不安薬はあまり効果がない

私がHSP特性で辛いと思っているのが、「人の考えていることが気になる」ということと「評価を気にしすぎる」といった、対人関係の悩みです。

人のヒソヒソ声とかも大の苦手で、妄想性カクテルパーティー効果がマッハで加速します。

そこで、精神科へ行き抗不安薬を処方してもらったので、飲んでみてどうなったかをレポしてみたいと思います。

はじめに

この記事は私の主観であり、特に薬の効果は人によってそれぞれ違います。HSP特性についても同じで、各々光が苦手という方がいたり、大きい音がダメという人がいたり様々です。

なので個人の体験談と思って見ていただければと思います。

長年、HSP特性に悩まされてきたので、藁をもすがる思いで薬を飲みました。

HSPのことを病院で相談しました

ここからは体験談となります。可能な限り詳しく書きますね。

まずカウンセリング

病院とは思えない綺麗さに驚きを隠せませんでした。なんだか、高級ホテルの一室のようです。

名前を呼ばれたので、カウンセリングルームに入って問診です。何が辛いかを聞かれました。

  • 人のヒソヒソ声が自分のことを話しているように聞こえる(というよりも、80%位は自分のことだと確信している)
  • 人の評価が気になって仕方がない
  • とにかく心配性

上記の理由で、仕事にならないほど悩んでいるという事を、すごいプッシュしました。

で、ロールシャッハテストという物を受けました。こんなやつです。

ロールシャッハテスト

このテストは、無意識的な衝動や思考パターンが分かるそうです。30分くらいテストをぶっ続けで受けたので疲れた。

ちなみにテストの結果は教えてもらえませんでした。

いよいよ診察です

医師がカウンセリングのカルテを見ます。ドキドキします。

つまり医師によると、被害妄想が強すぎなのが問題だね。とのこと。まぁ、それは自分でも分かっているのだが。

酷くなると統合失調症に繋がるから先手を打とうという事で、抗不安薬を処方されました。

「結構強い薬だから、気をつけて飲んでね」って怖いよ。出された薬は「セニラン」という抗不安薬です。

セニラン

あれですよね、スナイパーの手が震え出したら飲むやつですよね。

セニランの効果

セニランを毎食後1錠飲みなさいと言われたので、処方通り飲みました。セニランを飲んでみた感想としては、「眠い」これに尽きます。とにかく眠い。

眠いながらもヒソヒソ話が凄い気になる。あれ、効いてないよね?

結局、こびりついた思考の癖は抗不安薬ではどうしようもできないという事が身をもって理解できました。

薬飲めば何か変わると思ったのですが、そんなに甘くはないですね…

薬を飲んでみて分かった事

自分の思考の改善は自分でしなさいなということです。思考パターンについては薬が介入する余地はありません。

気分の浮き沈みは、幾ばくか改善された気はしますが、やはり音・声が気になります。

HSP特性は性格的な問題もあるのではないかなと考えています。何にせよ、私には抗不安薬でどうにかできるような思考パターンではないという気づきを得ただけでも良しとしましょう。

まとめ

薬を飲む事も一つの方法だと思いますが、まず自分の中でのネガティブなHSP特性を抑え込む努力をしないといけないみたいですね。

しかし、気持ちが動揺しすぎて過呼吸を起こしたり、パニックになったりする方は、深刻な症状なので受診する方がいいと言えます。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る