HSP特性とうまく付き合うということは、自分を認め周囲を受け入れる事

自分の事を好きになる

あなたは自分の事が好きですか?

自己否定を常に意識していると、マイナスな考え方がループし、身体からネガティブが滲み出てしまいます。これは精神的にもよくないですね。

今回は自分を認め・周囲を受け入れる事の大切さについてまとめてみました。

はじめに

現代社会において、自分を否定している人間は多いです。「こんなんじゃだめだ」「なぜ上手くできないんだろう」とついつい自分を責めてしまいます。

それがポジティブなやる気に繋がればいいのですが、多くの場合気分が沈んでしまいます。

ネガティブな感情はさらにネガティブを引き寄せるので、思考や心の中を改善して、自責の念やマイナス思考の断捨離をしましょう!

ネガティブな感情を自分なりに分析し、結論を出しましょう!

紙に書き出すと効果的です。一緒に考えていきましょう。

仕事がうまくいかない自分が嫌いだ!

仕事がうまくいかなく、周りに迷惑をかけている(※ような気がする)。また、同期の子達はバリバリやっているのに、自分はなんて情けないんだ。

仕事についての悩みは社会人なら多いと思います。

では、反する事実や合理的な答えを導き出しましょう!

この問題に対する改善思考と周囲の受け入れ方

クビになりそうなくらい仕事が上手くってないのでしょうか?また、誰かに仕事のことを叱責されたりしましたか?

怒られるくらい普通の人でも日常茶飯事ですし、誰しもが経験しています。クビになるくらい仕事がダメな人というのも滅多にいません。

つまり、ごく普通の事を自分の中で過大な心配へと変化させていると言えます。

そんなに責めなくてもあなたは十分頑張っていますよ!「言いたい奴には言わせておけばいい」くらいの気持ちで丁度です。

先輩や同僚、学生なら友人や先生に迷惑をかけているかも

普段親しく接してくれている人たち。ありがたいけど私の事をどう思っているのだろう?

もしかして「めんどくさい人だな」と思われているかもしれない!誰も信じられない!なんて考え方になっていませんか?

「今日職場の先輩が休んだ理由は私が原因かもしれない!」とまで思う事もしばしば。

では、この思い込みを覆してみましょう!

この問題に対する改善思考と周囲の受け入れ方

誰かから面と向かって「あなたはめんどくさい人だ!」と言われた事はありますか?多分滅多にないと思います。

そして本当にめんどくさいと思っているなら、あなたの元を去るはずです。

近づいて来てくれているということは「心配や励ましの気持ちの現れ」なのですから、人の好意を自分の思い込みで踏みにじらないようにしたいですね。

また、人の気持ちなんて口外しない限り本人にしか分かりません。こちらがどれだけ憂慮しようが悲観的になろうが、第三者は心の内など知りようがないのです。

音や声が気になって仕方がない!ビクビクしてしまう!

学校の休み時間の喧騒、オフィスで誰かが怒られている怒鳴り声、全ての音や声が自分とチャネルしてしまう!

私自身も、音には過剰に反応します。ザワザワは大嫌いです。

では、どうすれば乗り越えられるでしょう。

この問題に対する改善アクション

改善思考ではないですが、あなたが学校もしくは会社で「誰にも邪魔されず落ち着ける場所」を見つけましょう。

学校なら保健室でもいいですし、滅多に人が来ないお手洗いでもいいです。会社なら私の場合、書庫に逃げます。

そして、自分の心におまじないをします。

「大丈夫、何も怖くない。誰も私を困らす人はいない。本当の居場所はここ(学校or会社)ではない。」

そう思う事で、少し心が軽くなりますよ(^-^*)

ネガティブをひっくり返すコツ

他のコラムでも度々取り上げていますが、自分の中で心配が芽生えたら、それを覆す事実を探しましょう。

ここでいう事実とはあなたが頭の中で考える事実ではなく、現実に起こっている事です。

つまり私の場合、「仕事の陰口を言われているかも」に反する事実は「今まで仕事に対して叱責された事はない」という第三者も認識できる現実です。

そうする事によって「思い込み」と「現実」のラインをハッキリさせるのです。

さいごに

いろいろと書きましたが、自信を持てば自分の事が好きになります、自分が好きであればネガティブ思考も改善されます。

「私は私なりに精一杯やってるんだから大丈夫!」と言えるようになるまで、この「思い込みのひっくり返し」を何度も試してみてください。

きっと、思考の矯正も、自分を認める事も、周囲を受け入れる事も、できるようになるはずです。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る