過剰な音・光からHSPの自分を守る!意識的・無意識的環境とは?

不快な音と光への対処法

「今日は体の調子悪いな〜」という時は、実は心も弱っています。

いつもは気にならないことが、どうしても頭から離れなかったり、光や音にいつも以上に過敏になったりと身体と心は連動すると言っていいでしょう。

今回は「音や光にどう対処するか」を執筆致します。

はじめに

HSPの特性として「音や光に非常に敏感である」とありますが、個人的な観点からして例外も存在します。

それは「意識的か」「無意識的か」の差です。少しずつ噛み砕いていきましょう。

音や光の種類

私はHSPに関わらず、人間には「意識的情報」「無意識的情報」が存在すると考えます。もーっと噛み砕いて言うと、それ(音・光)は好きか嫌いかということです。

例えばの話、「大きな音が苦手な人が、好きなクラッシックコンサートに行って音を不快に思うか」というと、好き嫌いなど個人差はありますがおおよそNOと言えるでしょう。

つまり。以下のような感じです。

意識的(能動的)な音・光は大丈夫

自分の好きな音楽のコンサートやライブは苦にならない。演出による光も気にならない。

むしろ、私も含め音や光で感動する人も多いと思います。

その感覚は大切にしましょう!感動しやすいというのはHSP体質の特権とも言えるので^_^

無意識的な音・光はまるでダメ

自分以外が立てた物音・遠くの声・ザワザワした場所・夜の街灯や車の光

これらは自分にとって干渉できない受動的なストレス音です。つまり嫌いな音や光ということですね。

これらをどれだけ気にしないで生活するか、もしくは、どれだけ浴びないかが大切です。

音や光に対して好き嫌いのラベリングをしよう!

好き嫌いをハッキリさせることによって、それらを回避することは可能です。嫌いな音や光を避けて生活する。

例えば、私は帰り道にパチンコ屋の前を通るのがすごく不快です。また、車のテールランプもあまり好きではありません。

このように、嫌いなポイントを把握しておくと時間や場所を回避できますし、不意なストレスも受けることもないでしょう。

過剰な音や光に対処する方法

いろいろ私も音と光の過敏さに対処してきました。効果的なモノを挙げておきます。

  • 耳栓・昼休みに好きな曲を聴く
  • デスク周りは少し明るさを抑える照明
  • 夜中出歩かない
  • セーフハウスを作る

簡単に解説しますね!

耳栓・昼休みに好きな曲を聴く

今の職場は、特に密なコミュニケーションを必要としていないので、「ちょっと音が気になるな」と思ったら耳栓をしています。

高価なモノではなく100均で買った耳栓です。

また、昼休みはザワつきやすいのでイヤホンをして自分の好きな音楽を聴いています。

たまに「同僚とコミュニケーションを取らないと!」というハイポテンシャルな方もいますが、健康の方が大事なので…

デスク周りは少し明るさを抑える照明

昼間の日光はかなり季節によってはかなりキツイのでブラインドを下げていますし、照明自体も落とし気味です。

どうしても明るさを改善できない方は、PCの明るさを落とすだけで全然違いますのでお試しください。

夜中出歩かない

これも光対策ですね。車の光や街の煌びやかさは情報過多になりがちです。

夜景が好きでしたら話は別ですが、眩しさに混乱してしまう方は昼行動を心がけるといいですね。

セーフハウス・セーフカフェを作る

「自分の家なのになんだかくつろげない」という方って意外と多いです。

マンションなら隣や上の階からの生活音も気になりますし、家族と同居なら一人の時間や落ち着けるリラックスタイムも確保するのが難しかったりします。

そんな時は、リラックスできるカフェを見つけるといいですね。最近は落ち着いた雰囲気が売りのカフェも沢山あるので、くつろぎたい時用に見つけておくのがGood!!私も見つけてあります!

まとめ

自分の好きな音や光はどんどん浴びるべきですが、嫌いな音や光は避けましょう。その為には、1度確認としてリストアップするのがいいですね。

頭では分かっていても、抽象的なままだと行動に移せないものなので。

あまりにも酷いようならクリニックに行くと、対処法や頓服も貰えますので一度話を聞いてみるのもアリだと思います。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る