HSP特性は発達障害にカテゴライズされるのか?判別テストとは?

hsp_hattstu

私自身、HSP特性が強く出ることが多くあった時期もあり、発達障害にカテゴライズされるレベルなのかテストを受けたことがあります。

今日のお話は、HSPと発達障害の関連性についてです。

はじめに

HSP特性は時にして日常生活を送ることを困難にする場合があります。

特性と聞くと、生まれ持った気質といった感じがしますが、HSP特性が強すぎると発達障害の可能性も考慮しなければいけません。

例えば、私の場合以下のポイントに不安を抱きWAIS-3というテストを受けました。

  • 音・声に敏感すぎる
  • 人間関係の構築・信用が下手すぎる
  • 時間をかける割にミスが目立つ
  • 数字を使う仕事は苦手
  • 環境の変化(配属変更・配置換え)に付いていけない

以上が私が日常生活、主に仕事で感じている憂慮になります。もうずっと抱えている問題で、なんとかしなければいけないと思い精神科の門を叩きました。

発達障害を判別するテスト「WAIS-3」とは

まず、診察では何が困難で、何が得意かをリストアップします。結構掘り下げて答えるので、精神的にくるものもありますし疲れます。

メンタルが不調な方は、回数を分けて受けた方がいいかもしれません。

で、テストの内容は筆記・パズル・一問一答・数字問題などに分かれます。大学受験のように難しいものではなく、誰でも答えられる問題です。

そして、以下の指数をはじきだします。

*言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度、そして言語性IQ 、動作性IQ 、合成的な得点による全検査IQ

難しい単語ばかりですが、要は「自分は数字に強い」とか「コミュニケーション力が高い」とか「作業スピードは遅いけど、作業ミスは少ない」

という、自分の特徴が分かるんです。

この診断(テスト)自体が発達障害の決定的な証にはなりませんが…

このテストを受けて、ある指数が著しく少ない場合や、過度な偏りがみられる場合は発達障害の可能性を疑うものさしになり得ます。

例えば私の場合以下のような偏りが見られました。

  • 思考をアウトプットし文章にする言語能力は高い
  • しかし、作業スピードに欠け「1度に何個も並行作業を」という環境に適応できない

こんな偏りが見受けられましたが、まぁ、バッチリ当たってます。ブロガーとしては嬉しい結果ですが、本業のリーマン生活では困った特徴ですね。

数値のふれ幅自体は小さかったので、障害というレベルではないという判断でしたが、受けてみて安心しました。

HSP特性が発達障害となる可能性は大いにある

先の2つの特徴

  • 思考をアウトプットし文章にする言語能力は高い
  • しかし、作業スピードに欠け「1度に何個も並行作業を」という環境に適応できない

これらは私のHSP特性と、一般的に言われる発達障害の特徴とすごくかぶさる部分が多いものです。

つまり、「HSPの生きにくさをもっと掘り下げると、実は発達障害でした!」という根っこが見つかるかもしれないよという話ですね。

発達障害と診断されれば、障がい者手帳も取得できますし、配慮を求めることも可能です。さらにハローワークで障がい者用求人を利用することだってできます。

今まで仕事がなかなか長続きしなかった方

HSPもそうですし発達障害の方は、仕事上のいろいろな悩みで職場を転々とする方も多いです。

私も転職回数には自信があります(笑)

また逆に、企業側もHSPや発達障害への配慮はどうすればいいのか、頭を悩ませている企業も少なくありません。

一度障がい者用求人を使って、配慮を受けられる企業で働くのも一つなのではないかなと思います。

まとめ

発達障害とHSPはすごく関わりが深いものであり、同時に考えなければいけない問題です。

もし貴方がHSP特性が強すぎて、悩んでいたり、日々の生きづらさで泣いてしまうなんて状況なら、一度テストを受けてみるのも一つかと思います。

何やら得体の知れないモノと闇雲に戦うよりも、明らかとなった問題と戦う方が精神的にも楽ですから。勇気を出してみてね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る