HSPのネガティブ思考を、旧エヴァの世界観からアプローチする

エヴァとHSP

最近、新エヴァ劇場版の話も全く聞かなくなったので、旧テレビ版を見直していました。さすが、サブカルチャーの王座に輝いたこともあってか今でも色褪せませんね!

今回は、HSPとエヴァに関してのお話です。

はじめに「シンジ君ってHSP気質だよねー」

エヴァを見直して思ったのが、シンジ君のヘタレ具合が自分と重なってシンクロ率300%なこと(笑)

では、ちょっとテレビ版のシンジ君を振り返ってみましよう!

ここで再確認!シンジ君の特徴

いくつか挙げてみましょうか。

  • 自分に自信がない
  • なんでも抱え込んでしまう
  • ネガティブすぎる
  • 簡単に信じ、結果裏切られ、勝手に凹む
  • 自分が嫌い

もうね「あんたバカ〜?」って言われても仕方ないくらい潔いダメっぷりですね!

でも、「あぁーこれ俺(私)だわ!」と思う人も結構いるはず。

エヴァを通してHSP特性について考えてみた

旧エヴァ放送時に、シンジに共感した人が大勢いたように、その頃から現代社会においての生きづらさというものを、人々は薄々感じていたのではないでしょうか?

その生きづらさが、やっと現代において認知されてきたように思います。

目標はアスカみたいな人だけど、根は自己否定に溢れている人が多いのでしょうか。(正確にはアスカもネガティブ人間ですが)

アニメはその時の社会を映し出す鏡だと、どこかの監督が言ってましたがその通りだと思います。

HSPに関しても、今まで認知されてこなかっただけで、過去に苦しい思いをした人も多くいたのでしょう。

それこそ、原始時代からHSP特性というものがあったのかもしれません。

社会はその頃と変わったのか

「現代社会が生きにくい」という副次的なテーマを帯びている、旧エヴァですが、公開当時から少しでも生きやすくストレスレスな社会に変わったのでしょうか?

私の答えとしてはNOです。

日本社会における色々な問題提起は何年も前からされてきました。しかし、幸福な国になったかというといささか疑問が残ります。

むしろ、色々な糸が複雑に絡み合って、それをあえて解そうという人は稀な存在です。

「見たくない・聞きたくない・言いたくない」これらに蓋をしてきたツケは徐々に表面化してきています。

旧エヴァTV版での終わり方

テレビ版では「シンジの既存の人格破壊と再構築」で幕を閉じます。その中で、一番心にグサッとくるセリフを。

ミサト「晴れの日は気分よく」

レイ「雨の日は憂鬱」

アスカ「と、教えられたらそう思い込んでしまう」

リツコ「雨の日だって楽しいことはあるのに」

冬月「受け取り方一つで、まるで別モノになってしまう脆弱なものだ。人の中の真実とはな」

要は考え方次第ですね。HSPを許せる自分へ思考をどのように持っていくか。

また十数年後エヴァを見直した時、いい意味で古臭いアニメになっていることを祈っています。

まとめ

HSPとシンジ君についてまとめようと思ったら、なぜか大風呂敷を広げてしまったので、どこで締めようかと思っていたところです(笑)

書いている方は結構楽しいコラムになったので、満足しました。

「観ていないからサッパリわからんわ〜」という方、観てみると楽しいよ〜。おすすめだよ〜。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る