[HSP対策]だいじょうぶ儀式というおまじないをかけてみませんか?

HSPのおまじない

HSPの方は毎日常々、不安や葛藤で神経をすり減らしています。私自身もちょっとした言動を長い間引きずったり、被害妄想に悩んだり、もう大変です。極変です。

そこで、自分に「大丈夫!」と認識させる「自己暗示法」を紹介したいと思います。危険なものではないので貴方なりにアレンジしてみてね!

はじめに

HSPの私はこのようなことが苦手です。

  • 騒がしい声・音。または、ヒソヒソ声(大の苦手!)
  • 人の怪訝な顔(嫌われたらどうしよう!)
  • 私以外の人に対して、第3者が怒ってる声(自分が怒られているようでドキドキ!)

この要素は実生活においてかなり辛いポイントです。もう本当に辛い。

何とかならないものかと模索した結果、カウンセラーさんの力を借りることにしました。

そこで、いつもお世話になっているカウンセラーさんに、ちょっといいことを教えてもらいました。やった!

自分の中で「大丈夫だよ」と心に投げかける儀式を

儀式!なんだか怪しいですね!悪魔でも召喚するの!?といった声が聞こえてきそうですが、ノンノン!心が軽くなる呪文を自分で作ってみよう!ということです。

その手順を書いてみますので、興味のある方は試してみてね。

下準備

まず、自宅でもどこでもいいので「ストレスのないリラックスできる空間」に自分を置きます。

その場所で、自分なりのおまじないを作りましょう。円陣とか書かなくていいです(笑)多分、みなさんなんのこっちゃ分からないと思いますので、僕の儀式を記しておきます。

私の場合の「だいじょうぶ儀式」
  1. まずは目を閉じます
  2. 両肩にある悪い気をササッと手で払います
  3. 「大丈夫」と頭の中で3回唱えます
  4. 人に聞こえない音量で手を3回叩き、心の中でもう一度「大丈夫!」とつぶやきます
  5. リラックスできる場所(下準備をしたリラックスできる場所)を想像しながら目を開けます

おまじない内容は自由ですので、もっと簡単なものでも大丈夫ですよ!

ストレスに押しつぶされそうになったら「おまじない」を実行する!

もし、「あぁ、もうだめだ!」とか「泣きたい!」や「不安・悲壮感」に襲われた時は、下準備のときにリラックスできる場所であなたが行った「おまじない」を実行しましょう!

派手にしなくていいので、ちょっとの時間自分の内面と向き合うのです。

「おまじない」を実行すると・・・

あら不思議!ちょっと心が軽くなったと思いませんか?

要は、「自分は大丈夫である」を認識するということと「リラックス体験」を思い出すことに意味があります。

それでも改善しない場合

おまじないが効かないくらい悲しい出来事や思想が芽生えてくる時も当然あります。

そんな時は、その場所を一旦離れましょう。これは逃げではなく「戦略的撤退」です。会社ならトイレや屋上に逃げ込んでもいいですし、学生なら保健室で少し休むのもいいでしょう。

ストレスを受ける状況下にずっと居ると、どんどん悪いものが蓄積されてしまうので、その場から離れることが得策ですね。

まとめ

今回は「おまじない」についてまとめてみました。リラックス空間を心の中に人為的に作り出す方法と思って頂いて大丈夫です。

「たかが」と思われるかもしれませんが「されど」な方法です。

HSPのマイナス面にはよく効きますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る