HSPの私がおばあちゃんに教わった思考術

私が精神的に参っている時、祖母は「おおらかな気持ちでいなさい」と何度も言います。

実際のところ精神的に限界なので「そんな気分になるわけないだろ!」と思っていたのですが、最近になってやっとその意味や意図が分かってきました。

今回は「思考と深層心理」の話です。お付き合いくださいね。

はじめに

祖母はとにかくエネルギッシュな人で、それが玉に瑕であり、トンチンカンなアドバイスをすることもあったり、それがストレスになった時もありました。

でも、今は祖母なりの「大らかな気持ちでいなさい」というエールを受け止めることができています。

思考と深層心理と行動の関係

「大らかな心でいなさい」という言葉を分析してみると、その言葉自体には日々の生活を支えるパワーになることが分かります。

下図を見てください。

大らかな心という思考

ちょっと順序立てて説明します。私たちがパワフルに快適に毎日を過ごすには、健康な土台が必要です。

その土台となるものが「大らかな心」です。

それがポジティブな思考に変わり、行動へと昇華します。理想的な心理状態ですね。

例え、ストレスでボロボロになり日々の行動に支障が出ても、深層心理という土台がしっかりしている以上、リカバーも早く行うことができます。

要するに祖母は何も根拠なく励ましたりはしていないということです。生きやすさの提案を投げかけていると言えます。

大らかな心は思考に余裕を生む

必要以上に心配しない・妬まない・その場にとどまらないという意識は、やがて自身の行動へ繋がります。

「病は気から」とよく言ったものですが、理にかなっている理論と言えますね。

また、HSPの方は、卑屈になりがちです。「私は私」という開き直りや思考の改善が重要なファクターです。

不安や劣等感・卑屈な土台では行動が揺らぎます

例えば、

  • こんなことじゃダメだという焦り
  • なぜこんなこともできないのだ
  • 家族に申し訳ない

という意識はスパイラルし、快適な生活には程遠い毎日になるでしょう。つまり、気持ちの土台が揺らぐ。

そんなときこそ「まぁ、こんなこともあるさ」という意識が必要になってくるんですね。

私の祖母は、小さいことは気にしませんし、ショックなことがあってもそれを翌日に持ち越したりすることはありません。

彼女は人生に対して非常にストイックに生きています。

それでも飲み込めないこともあります

職場での喧騒に心が押しつぶされそうになった時、人の顔色を伺って勝手に落ち込んでしまった時などは、祖母のアドバイスではどうにもこうにもいかないことは多々あります。

でも、わたしの心の奥底では「大らかでいなさい」という言葉はちゃんと存在しています。それに助けられることも当然あります。

私自身、祖母のように極端に楽観的には到底なれませんが、いいアドバイザーとして祖母の声に耳を傾けている毎日です。

まとめ

祖父母が存命の方も、もうお亡くなりになった方も、祖父母の思い出を一度でいいので思い出してみてはいかがでしょうか?

そこに何かのヒントが隠れているかもしれません。

古人の言うことはおおよそ的を得ています。あなたの辛い気持ちがふと軽くなる時が来るかもしれませんよ。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る