HSPな貴方の「この人、私の事嫌ってるんだろうな」と思う人への対処法

HSPな貴方の苦手な人

人には苦手な人の一人や二人必ずいます。足を引っ張られたり、妬まれたり厄介ですね。そんな人にはどう接すればいいのかちょっと考えてみました。

簡単に言うと「線引きをする」です!

はじめに

私自身、会社のお局的な女性にあまりよく思われていないみたいで、陰口などを叩かれる事もしばしば。

一時期、その事について真剣に悩んでいましたが、自分の中で結論を出したら、楽に毎日を過ごせるようになりました。

嫌な人へのアプローチ方

では、苦手な人(ストレッサー)にどのようなアプローチをすればいいのかまとめてみましょう!

  • ストレッサーの為に生きているわけではない事を自覚する
  • 必要最低限のコミュニケーションを貫く
  • 媚びへつらうことは絶対にしない
  • 会社・学校以外で熱中できる事を見つける

では、一つずつ見ていきましょうね!私も常日頃、心掛けている事たちです、参考になれば幸いです。

ストレッサーの為に生きているわけではない事を自覚する

人のご機嫌取りばかりしていては、自分の主体性が崩れ、なんとも味気ない毎日になってしまいます。

「嫌われたらどうしよう」「敵はつくりたくない」などと思う気持ちは分かりますが、誰かしら苦手な人がいるのが人間です。

あくまで、あなたの人生はあなたのもの。恋人や家族や大切な人以外の誰かに捧げるものではないのです。

必要最低限のコミュニケーションを貫く

苦手な相手と無理に仲良くなる必要はありません。「苦手だな」とあなたが思っているように、相手も「苦手だな」と思っています。

とりあえず、学業や仕事に支障が出ない程度に接すればいいのです。

仲良しこよしは”小学生まで”です。

媚びへつらうことは絶対にしない

「いいように思われたいから…」といって下手に出れば、相手はもっとつけ上がります。

確かに年上を敬う態度は必要ですが、過度な気遣いは無用と言えます。社会人にもなってパシリなんて嫌ですよね。

あなたはあなたのために生きるべきです。

会社・学校以外で熱中できる事を見つける

これだけ上記のポイントを気をつけていても、毎日会社・学校と自宅の往復だけなら気が滅入ります。

ここは、ストレスを発散できる物事を見つけましょう!

私は音楽を聴く・ライブやクラブに行く事が趣味です。映画や読書もいいですね。とにかく、無心に取り組めるものを見つけてみませんか?

Check!! 最新映画や最新アニメを観るなら『U-NEXT』

31日間お試し無料期間があるから、とりあえず登録してみても安心!話題のドラマから新作映画まで豊富なラインナップ!さらに書籍まで読み放題!仕事終わりにビール片手に利用したいですね!学生さんも話題のアニメのチェックに!

最新映画・ドラマ・アニメの視聴なら『U-NEXT』

意外とこんなこともあります

ある日、同じ話題で意気投合したり、ひょんなきっかけで距離が縮まる事もあります。

まぁ、「なるようになれ」精神で接するのも一つの手だと思います。「私は私・あの人はあの人」という適度な距離感が気持ちの余裕を生みます。

どうしても耐えられないなら「嫌な事があるなら面と向かって言ってください!!」と勇気を出すのも最終手段のカードとして持っておくといいです。

まとめ

HSP特性を持つ方は、人の感情の変化に異常に敏感です。

「気にしない努力」をする事も大切だと言えますね。何度も言いますが、自分の人生と相手の人生を混同しないように気をつけたいですね。


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. [恋愛・結婚]HSP特性持ちにはどんな彼女・彼氏がいい?
    HSPだって恋愛の一つや二つ経験してみたいものですね。HSPだから恋愛はダメ!なんて法律もありませ…
  2. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  3. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  4. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  5. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  6. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  7. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  8. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  9. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  10. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
ページ上部へ戻る