[適職]HSP特性を持つ方に向いている仕事決定版!

HSPと適職

仕事というものは毎日のことですし、できればストレスを極力少なくして勤めたいですよね。

今回はHSPを持つ方が働きやすい職場を考えてみました。

はじめに

HSP特性を持つ方がしっくりくる仕事の内容について列挙してみます。

  • 人との競争が少ない
  • 大勢よりも少数のオフィス
  • 豊かな感受性を活かせる
  • 焦らない・焦らされない

だいたいこのような感じを目安に考えてみればいいかなと思います。

あくまで私見ですので、あなたなりの適職を見つけてくださいね。あと、転職を無理に勧めているわけではないので、無謀な退職をする前によく考えて!

HSP特性が活かせる仕事とは

HSP特性が活かせる仕事とは

ざっとまとめてみました。やはりデザイン業やライティング、在宅でもできる仕事がおすすめです。締め切り前は焦りますが、他は穏やかです。

「今からデザインやソフトを学ぶのは無理!」「文章力がない!」と言う方も大丈夫!デザインで大切なのはセンスとアウトプットする能力ですし、文章力に関しても次第に向上していきます。

記事ライティング

ブログ記事やサイトの記事の業務を請け負って、クライアントの代わりに執筆するお仕事です。

私自身、ライティングを副収入として生活しています。厳しいところだと1記事100円とかですが、案件を選べば1記事700〜900円あたりのものがたくさんあります。

どれくらい儲かるか計算してみました。まず1日5記事書くとします。記事単価は700円としましょう。

700円/1記事×5記事/1日×5日(月〜金)×4週=70000円

結構現実的な報酬ですよね。私は朝早起きして2記事仕上げてしまい、夜にダダーッと3記事仕上げます。

実力次第では十分フリーランスでもやっていける世界です。雇われ人生に心底疲れた方は検討してみては?

HSPの方は**能力が高い

私自身、HSPの方のTwitterやサイトを日常的にチェックしていますが、みなさん語彙が豊富で文章の構成に長けています。Twitterにしてみても限られた文字数で伝えたいことをスマートにツイートしてらっしゃる。

つまり、HSPの方は「文章力が高い」のです。

私もWAIS-IIIという検査(臨床心理の現場や病院で受けるテスト)を受けた際、数字的な能力は低かったのですが、自分の頭の中をキレイにアウトプットすることは得意と診断された経験があります。

財務的な仕事は不向きで、物書きに向いてるよ!って感じですね。

そんな文章力が高いHSPさんにオススメなのが……

「Webライター」という職業です。ブログの記事作成から、雑誌の寄稿など広義的な職なのですが、アウトプットが得意なHSPさんにはピッタリの職と言えます。

いきなり有名雑誌のライターになるというわけではなく、クラウドソーシングサイトで案件を受注して、報酬をもらうという手順が一般的です。

「文字単価0.1円なんてやってられっか!」と思うかもしれませんが、そのような案件も少なくなってきていますし、高単価の案件もたくさんあります。

本業にしてしまえばもちろん作業時間も増えますし、さらなる報酬アップも見込めます。文字数も1500字を書ける方なら、2000字、3000字と次第に慣れていきますよ。

よし!やってみようか!という方は……

とりあえず、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」と「サグーワークス」に登録しておくと案件選びに困ることはありません。この2サイトに案件数などの違いはありませんが、美味しい案件の取りこぼしのないように同時登録がお勧めです。

良さそうな案件があればぜひ執筆してみましょう!どちらのサイトもメールアドレスがあれば簡単に登録・しかもずっと無料ですので安心してください。
どんな案件があるか見るだけでもワクワクしますよ!

PICK UP!! サラリーマンの副業から主婦の本気まで、スキマ時間の有効活用を!

デザイン業

デザイン業

デザイン業といっても幅は広いです。Web・DTP・チラシ・パンフレット・看板etc…

感受性が豊かなあなたは、斬新なアイデアが出てくるに違いありません!

私自身元Webデザイナーです、この職業は年中忙しい業界と思われがちですが、繁忙期を過ぎると割と穏やかな時間が流れるので働きやすいですよ。(経験者談)

また、博報堂などの大手は大勢の人が勤めていますが、地元のデザイン事務所なんかは少数精鋭ですので、ザワザワした感じも少ないですね。

WebデザインやDTPデザインの知識の魅力はなんといっても応用が効くことです。

クラウドソーシングサイトの中でも高単価なジャンルなので技術だけで食っていけます。

Check!! デザイン業界って儲かるの?育児と両立できる?難しくないの?と思った方

主婦・ママ限定のWebデザインの知識は、個人的には持っておいて損はないスキルだと思いますよ!

学校司書・図書館司書

感受性を活かせるといえば、司書も外せません。職場は静かで穏やかですし、人とのコミュニケーションも適度で感謝されることもあるでしょう。

すでに社会人の方は目指すのは大変ですが、学校選びをしている高校生なんかは参考にしてみてくださいね。

小さなカフェのスタッフ

ちょっと不安定な雇用状態にはなりますが、仕事の忙しさで言えば「ゆっくり」という言葉がぴったり当てはまります。

この数年、カフェ戦国時代なので、近くで働きやすそうなカフェを探すのもいいですね。しかしながら、スタバ・ドトールは激務なので、注意した方がいいかも。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは自分の特技(デザイン・プログラミングなど)をアピールし、専用サイトから受注することです。

ランサーズ・クラウドワークスなんかが有名どころですね。はじめは副業として取り組むのがオススメです。

軌道に乗ればフリーランスとして十分活躍できますが、社会保険や福利厚生はないので注意が必要です。私もWebデザインから記事ライティングまでお世話になりました。

私は”安定した仕事で無理のないライフスタイルを送りたい”という方

今まで、クラウドソーシングやストレスを感じにくい職業をご紹介してきましたが、欠点は給与が安定しないということです。まったり企業勤めで不安なく細々と暮らしたいという方も多いと思います。

私自身、今は本業と副業の2束のわらじ状態で生活していますが、やはり「何かに属している」という安心感は生まれます。

今なら第2新卒やフリーター・ブランクがある方への転職サイトもありますので、話だけでも聞いてもらうと安心ですね。

HSPでもしっかり吟味すれば適職に出会える!HSP特性を乗り越えるあなたを応援する転職サイトは【ハタラクティブ】にお任せください!

  • 未経験OKの優良求人が3,000件以上(非公開求人も多数)
  • 求職者の人生に寄り添った”自分発見カウンセリング”を実施
  • 最短2週間で内定獲得

*カウンセリングは無料です!申し込み後、転職サイト側からカウンセリング案内の0120-979-185より電話が届きます

まとめ

私もHSP特性のおかげで、仕事が長続きしない生活をもう何年も送っていましたが、今は元気よく勤務しています。

職探しもハローワークではなく、エージェントや転職サイトを使った方が親身に対応してくれます。

人生は長いですし、少し違う世界に飛び込むのもいいかもしれませんね。私も適職探しは何度となく試してきましたが、副業として月16,000円くらいはライティングで稼げるようになりました。
よければ検討してみてくださいね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ミス連発で辞めたい!HSPの仕事が上手くいく3つの習慣
    私自身、仕事が苦手です。ミスは連発するし、しかもスピードは激遅くて「終わるのまだですか?」と言われる…
  2. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  3. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  4. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  5. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  6. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  7. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  8. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  9. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  10. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
ページ上部へ戻る