先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画

先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画

私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百倍快適な環境を手に入れてやる!」と。

HSPの生き方、特に「仕事」について執筆したいと思います。

事の発端はこんな感じ

私は普段から生活音が気になるので、半年ほど前から耳栓をしているのですが、それを上回る声で、「あ!そうそう隣の部署に〇〇(自分)っていう使えない奴がいるらしいな!もうポンコツ社員の”ポン吉”って言った方がええんちゃう?」

というフレーズを頂きました。

私は気が弱いですし、言い返す度胸もありません。殴りかかる気力もないです。

でも、その言葉を聞いて私は胸に誓いました。

「お前が心から羨ましがるような環境を手に入れてやる」と。

奴に勝つ方法

同じ土俵で勝負をしようとは思っていません。私は今の企業に勤めてまだ数年ですし、相手は課長クラスの人間です。しかも同部署ではないので勝ち負けのラインも引きづらい。

じゃぁ、私が「勝った!」と自覚するにはどうすればいいのでしょうか?考えてみました。

ちょっとランキング形式にしましょう。

多額の報酬を得る

私自身、今の企業に勤めて浅いので雀の涙ほどの給与しか貰っていません。イコール会社の給与の額で勝つには無理ですし、私自身の劣等感しか生まないでしょう。

ですからもっと違うフィールドで戦うべきです。

別に相撲を取れとは言いません。でも相手も月30万くらいの給与は貰っているでしょう。最低限それは上回りたい。

じゃぁどんな方法で上回るの?ですが……

Webライティングやクラウドソーシング

私が優位に立てる場所は、Webビジネスです。特にWebデザイン・ライティング・ブログ運営といったところです。

相手が汗水流して働いている瞬間、私はクーラーの効いた部屋で作業をする。それだけでもちょっと優越感が湧きますよね。うんそうしよう!

ストレスフリーな環境を手に入れる

相手は日々ノルマを課されて生きています。それにイラつくこともあるでしょうし、今回のような弱者をディスる行為の発端はストレスに起因することかもしれません。

私はノンストレスで奴に勝ちたい。

自分の好きな仕事をし、色んな人に出会って、あいつが生涯手に入れることがないような貴重な経験を積みたい。

それこそが勝利へのステップだと思っています。いつもニコニコしていると思われがちですが、腹黒さライセンスは1級ですので。

違う世界で生きる

今回の件で「私のいるべき場所はここではない」と悟りました。前々から気になる点はありました。例えば……

  • 月収5万円という日本屈指の奴隷になっているということ
  • オフィスが陰口の溜まり場になっているということ
  • 興味のない仕事だということ

以上の点を踏まえて、私は改めて決断しました。下記は貫きます!誰がなんと言おうともこれだけは譲りません。

私フリーランスになります!

結局はこれに尽きるんです。当然否定的な意見は様々な方向からいただいています。一部を紹介しましょう。

  • 妻:好意で採用されてお世話になっているんだから続けなよ→情が入っている、今はロジカルに考えたい
  • 父親:今時辛くない仕事なんてないぞ→ストレスを感じない仕事はありますし経験済みです
  • 母親:マイナス思考になるのは病気のせいだ→そもそもマイナス思考ではない、前向きな考えである
  • 祖母:地域では有名な企業に勤めているんだから……→そんな評価が飯の種になるか?

という風に、私の超えなければいけない壁は幾重にも重なっています。

でも、次のポイントさえ超えればいいと思っています。これだけ!これだけ超えたら後は何しようがネガティブな意見を蹴散らせるのです。

”生活を豊かにするレベル”のちゃんとした収入を得る

結局は金です。収入があれば一日中寝ていようが、パチンコに行ってようが、家計をしっかり支えていれば誰も文句は言いません。

ですので、私は「フリーランス」になります。

無謀と思うかもしれません。しかし、ディスる奴のエンゲル係数を、そのはるか上から眺めてやりたいのです!

まとめ

この一件があってから「雇う・雇われる」という社会の規則の歪みが見えました。ここは私のいるべき場所じゃありません。もっともっと高くを見つめなければと思っています。

そして私は弱い人間です。でも、その弱さゆえに人から秀でていることがあると信じています。

頑張ります、泥水啜ってでも笑ったやつの「悔しい顔」を見たいのです。

もし!あなたが賛同してくれるなら、私はお互いに支えたいと思っています。辛い思いをしているHSPさん、今一度、仕事とは何か?自分のしたいことは何か?何が好きで何が嫌いか?をよく考えてみてください!

コメントお待ちしております!私はあなたの味方でありパートナーです!

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る