HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる

HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる

このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもうだめかなー」と思っていた矢先、虹を見ました。泣きました。

ことの始まり

「悲観的になるな!職を変えろ!ストレスケアしろ!」と声高らかに、閲覧者の方に叫んでいた私が一番危ないことに気がつきました。

ただの押し付けだったのじゃないかと。

私の価値観で人の「辛いレベル」を測って、無責任に叱咤激励していたんじゃないかと。もう情けないというか、申し訳ない思いでいっぱいです。

私は今辛いです。みんなも同じだと思います。

でも、それは人それぞれなんです。転職にしても家族関係にしても、私が指図する資格はないです。実際、今の私が指図を受けたら潰れてしまいます。それを理解していなかったのです。

私のHSP特性の進行や具合は悪化しています

まず、薬が増えました。増えるだけなら何ら問題はないのですが、結構副作用がキツイやつがきました。

「周囲の声や音が私の悪口のように聞こえる」を通り越して「周囲は私に悪口を言っている」状態まで来てしまったのです。

もともとの持病の所以も関係してきますが、HSP特性と相まって脳内はズタボロです。

休職も考えましたが、子供が大事な時期を迎えているのでそれはできません。

もはや、何にすがっていいのか、誰が助けてくれるのか、いいように進むのか、もっと地の底を見るのか、私もわかりません。

そんな私に自然は自然たるものを見せつけました

そんなこんなで、定時までヒーヒー過呼吸をしながら帰宅する私に、私を取り巻く何かがプレゼントをくれました。

「虹です。」

虹と言ってもアーチを描いているわけでもなく、ハッキリしているわけでもありません。ほんのわずかな光の反射です。

でも、私は「まだやれる」と思いました。

私の周りの「人・同僚・親・妻・子供・初めて会う人・しなければいけないこと・しなくてもいいこと」は私を受け入れてくれると確信しました。

ほんの朧げな、いかにも、もう消えそうな7色に希望を見出したのです。

治療の方向性

私が苦しんでいるHSP特性、特に「被害妄想」は統合失調症の名残なのは確かです。

治療方針は大幅に変わり、これから模索の日々になるでしょう。副作用で辛い思いをしなければいけないかもしれません。

でも、私自身「希望だけは捨てません」

もっと人生を心ゆくまで楽しみたい!感動したい!

皆様へ

これまで、個人の主張や自分の価値観で記事を書いてきました。でも、それは私の価値観であり必ず賛同しなければいけないものではありません。

無理やり、それは違うやらあれは良いやら書き殴ってきましたが、これからは本当に価値のある記事を執筆したいと思っています。

いつもFacebookにイイねしてくださっている人、何度もこのサイトを訪れている人、ありがとうございます。こんな私の拙い文章を読んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

私はいつでも皆様の気持ちに寄り添いたいと思っています。よければ心の病で苦しんでいる人たちに「こんなサイトがあるよ」って教えてあげてください。私もあなたやあなたの友人を救いたい気持ちでいっぱいなんです。

最後に……

あなたの周囲にはあなたを守ってくれる「モノやコト」がたくさんあります。

その救いに気づくかどうかはあなた次第です。私はこのブログを通じて、あなたを支える要素の一つになりたいと思っています。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る