HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!

HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!

HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しかし、HSPは病気ではなく、気質の問題です。

即効薬があるものでもありませんし、自分で思考を矯正するしかありません。今回はHSPの生きづらさに効果があった行動をまとめました!ぜひご参考に!

HSPに効果があったアクション5選

簡潔に参ります!

早退・遅刻を惜しみなく使う

もし貴方が仕事をツライと思っているのなら、自分の体調に合わせた働き方をするべきです。
「あの人、早退・遅刻が多いな〜」と苦言を言われても、構わず自分の好きなようにしましょう。身体が悲鳴を上げている以上、そちらのケアの方が大事です。

苦言を言われても「そういう人なんだ」と思わせればこちらの勝ちです。

誰かに相談する

人は自分の悩みに共感してもらうと、とても気分が晴れます。ここで気をつけたいのが、説教されないこと。

私も両親に仕事がツライ・周囲の音が嫌でおかしくなりそう!と訴えても、逆に「心の持ちようだ!」と説教されました。

ですので、同意したりツライ感情を分かり合える人に打ち明けてみるのがコツといえます。

もし相談相手がいなかったらカウンセリングを受けてみては?

現在ではローコスト・ハイクオリティーのカウンセリングサービスがあります!

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】

歩く・走る

有酸素運動は心を正常にしてくれます。アスリートのようにがっつり走るのではなく、景色を見ながら季節を感じながらウォーキング・ランニングすることがコツ。

続かせる必要もないので、暇な時は散歩にでも出かけてみては?

私はこの前ウォーキングしていたら虹を見つけました。それだけで何かのご加護だと思うのです。一人じゃないんだ、誰かが見守っているんだと感じられます。

好きなものを飲む・食べる

食を楽しむということは人間の原点であり、パワーの源となります。

甘いもの・辛いもの・ケーキ・ラーメン、美味しいものを存分に味わうと、気持ちも晴れて、問題の深刻さも結構シンプルに思えるかもしれないですね。

私からのオススメはハーブティーです。市販のものも十分リラックスできますが専門店で買うと品質も高いです!

音楽を聴く

リラックスできる音楽を聴くのもいいですね。私も実践しています。

昼休みはオフの時間にしたいので、誰にも話しかけられないようにイヤフォンを付けて「話しかけないでねオーラ」を出しています。

精神科でも音楽療法があるように、自分の気分に合わせて曲を選んで聴くという行為は効果的です。私の今のお気に入りはこれです。

自分は何が好きで・何が嫌いかをリストアップしましょう

例えば、

  • 音が気になる
  • すぐクヨクヨする
  • 週末の本屋巡りは好き

以上のように、音がきになるなら耳栓をしたらどうか?とか、すぐクヨクヨするなら人に相談してみてはどうか?など思いつく限り解決方法を探ってみましょう。
逆に好きなことはあなたのメンタルを正常にする鍵です。もっと深めて大切にしましょう。

まとめ

頭の中でいろいろ考えてもモヤモヤしたままだと思います。人に相談するということは重要です。

また「食」からパワーをもらうことも大切です。

3食以外にも間食をするのであれば、好きなお菓子を15時に食べると決めると楽しみができますよね!要は工夫ですよ。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る