HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!

HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!

HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備えて普段持ち歩くと便利なものをまとめてみました。

基本的に対処療法ですが参考にしてみてください!

HSPでも抑うつや気分の上下はある

私もHSPと自分で実感して長いですが、色々と考えて自分なりの対処法を見つけました。対処の仕方には人それぞれ方法がありますので、あくまで私の場合です。

気分の上下が激しすぎる人は医療機関を受診しましょう!

HSPが持ち歩くと便利なものベスト5

普段から意識するといいですね。逆にこれらがないと不安になります。

精神安定剤

クリニックで処方してもらった抗不安薬です。セパゾンという薬なのですが、まぁまぁ効く感じ。

急にパニック発作が出る時が年数回あるので、常に常備しています。依存するのは怖いので、緊急時に限定しています。

最後の砦というやつです。

甘い飲み物

午後の紅茶など炭酸系ではなく、スルリと飲める清涼飲料水は必須です。結構甘いのが好きです。

ちょっと疲れた時や一息つきたい時は重宝します。

ちなみに高濃度のカフェインはパニックを誘発する可能性があるので、注意して飲用しましょう。

落ち着く香りの練り香水

練り香水を常備ってなんだか意識高い系女子かと思われますが、アロマの効果を期待して、リラックスしたい時に塗っています。

練り香水は匂いがそこまでキツくなく、香り方もマイルドです。

香りの効果はすごくて「周囲の音が気になる!ツライ!悪口を言っている!」とひどいネガティブの時にササッと塗ると、結構落ち着きを取り戻せます。

ソシアがお届けする、練り香水「ボディセンス」

メモとペン

もし外出先で発作が出た時に備えて、メモとペンを常備しています。というのも、周囲の人がびっくりして救急車を呼ばないようにするためと、発作時は声を出すのが辛いからです。

また、どこで・どうして・どのような時に、をメモして後で主治医に見せるためにでもあります。

あとは色々と出てきたアイデアをサイトに載せるためにメモするという目的もありますね。

病院の診察券やharumoなど病気の書類一式

いつ病院に運ばれるかわかりませんし、急な受診でも対応できるように、障害者手帳をはじめ受信書類は一式揃えて持っています。

特にharumoはお薬手帳の代わりとなるので、お薬手帳のようにかさばらずかなり便利です。スマホでもお薬情報が見られますしね。

他にもこういった意見も……

友人に伺ったところこんな意見も聞くことができました。

  • 綺麗な写真
  • 家族の写真
  • 神社のお守り
  • パワーストーンなど

人によってそれぞれ違いますね!

まとめ

毎日の生活が不安な場合、リラックスできるところに置いてあるものを外出先に持っていくと、リラックス感覚が外でも味わえます。

一番いいのがストレッサー(人・環境・物)に近づかないのが一番です。

しかし仕事や学校など、そういうわけにもいかない環境もあるので、自宅でのストレスケアが重要になってきます。まずは自宅を居心地のいいセーフハウスにするところから始めてみてはいかがでしょうか?

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る