すぐ「死にたい」と思ってしまうHSPな自分を受け入れる方法5つ

すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ

人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」はただの悲観ではなく精神疾患の起爆剤になる危険性をはらんでいるのです。

ここでは「死にたい気持ち」と真面目に向き合う方法を模索して見ました。

あなたはこんな状況に陥っていませんか?

あなたはこんな状況に陥っていませんか?

チェックリストを作ったので、自分のことをよく考えてチェックして見てください。

  • 何かあるたび死にたいと思う
  • 覆らない過去に縛られている
  • 心の底から死にたいと思う
  • 自分なんかいなくなればいいと感じる
  • 感情の起伏が激しい
  • 死にたい気持ちと正常な気持ちが波状となって襲ってくる
  • 「死にたい」が口癖だ
  • 自殺願望がある

当てはまる項目が多ければ多いほど「あなたの心は深刻なダメージ」を受けています。

この中でも自殺願望を伴う「死にたい気持ち」は急を要するので、専門医に診てもらうべき事案と言えます。

他にも当てはまる項目が多かった方は、自分の魅力を自分自身で殺してしまっている状態です。そんな時は自分を認めてあげましょう。

ではどのような方法で自分を許すのかを次の章で説明します。

自分を肯定し許す方法

自分を肯定し許す方法

自分を認めてあげるということはおおげさに捉えられがちですが、立派なストレス対策と言えます。「死にたい」と強く思ってしまうあなたにもいいところはたくさんあるのです。

それを再確認しましょう。

過去は変えられないこと・時間は不可逆を常に意識する

いくら今、過去のこと「ミスや失態」を憂いても状況は改善しません。この事実は未来永劫変わることはありません。みんな平等に24時間365日与えられるのです。

そんな状況の中、辛い過去にフォーカスしても気分が悪くなるだけだと言えます。

無理やり「元気になれ!」と喝を入れることはしませんが、気にしても仕方がないことを覚えておきましょう。

今やらなければいけないことを精一杯やる

過去は変えられませんが未来は変えることができます。自分が好きなことを精一杯して「死にたい」という意識が隙間に入ってこないメンタルを構築することが重要とも言えます。

人のミスなんて他人からしたら風呂入って寝れば大抵忘れます。同じ境遇に出くわした時、気をつければいいだけです!

できている部分だけにフォーカスする

「死にたい」と思うあなたも他人が褒めるくらいのことをしている場合があります。例えば部屋は常に綺麗にしておく、料理が少しうまいなど、あなた自身は当たり前かもしれません。

しかし現に私からしてみたら家事・炊事できることはすごいスキルのひとつなんですよ!カップ麺を作れるレベルの人からしてみたら奇跡です。

このように自分の自尊心を心の影の暗い部分から取り出してあげましょう。そしてそれを大切にしましょう!

ミスや間違いは1分反省したら忘れる

私自身もいつまでたっても凹む人間です。あの時あぁしていれば!なんて気持ち日常茶飯事と言えます。

でも結果を出してパワフルに生きている人は、反省してから次へステップアップする要領が極度に優れています。

心に弾力性を持たせるとストレスを跳ね返す力がつくということですね。私みたいにカチカチの石のボールにならないように気をつけてください(自戒)

時にはネガティブも必要!?

かといって「死にたい」と強く思う時もあると思います。

そんな時は泣いてもいいです。重要なのは一人で悩まないこと。自分の気持ちを周囲と共有すると気分も晴れてきます。

人生は波です。波が激しい時もあれば、綺麗で穏やかなブルーオーシャンの時もあります。

次行こう!次!という気持ちを忘れずに。

死にたい大国日本を生き抜くためには

死にたい大国日本を生き抜くためには

自殺者が極端に多い日本全国。私たちはどのような思いで暮らせばいいのでしょう。私は「壁を壊すこと」だと思っています。

自分の過去という壁を壊す。慣れない周囲の環境という壁を壊す。ギスギスした人間関係の壁を壊す。

もっと穏やかで柔軟性を保った生活が重要になってくるのでは?過去のように頑張りすぎる必要はないのです。あなたも私も。

自分のメンタルをコントロールできるようになろう

自分のメンタルをコントロールできるようになると、ストレスや死にたい気持ちもだいぶ和らぎます。

最近試しているのが自律神経訓練です。簡単な筋弛緩から心のモヤモヤを取り除く方法です。

試してみると本当にリラックスできますので試してみてください!

まとめ

ちょっと気合が入ったコラムになりましたが、ストレスで凹んでも死にたい!気持ちに繋がらないようにするには、「自分はちゃんとやっている!」という自尊心を得ることが大切です。

死にたい気持ちをもろともしないポジティブさを身につけましょう!

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る