自分の病気は自分で治そう!主治医とのうまい付き合い方3つ

自分の病気は自分で治そう!主治医とのうまい付き合い方3つ

みなさん主治医のことって信頼していますか?私は半々で心療内科に通っています。中にはいい先生と出会えるように、ドクターショッピングをする人も少なくありません。別にそのこと事態は非難されるものじゃないです。

では、今回はあなたと主治医がどのような考えでいたら、気持ちのいい通院ができるかをまとめてみました。

ぜひ参考にしてくださいね!

まず先生のこと好きですか?

先生のこと好きですか?

男女問わず信頼できる人に自分の弱い部分を見せるというのは、すごく重要なことです。「このジジイ!」と蔑んでいる人に診てもらっても一向に病気は良くならないでしょう。

まずは好きか嫌いかでいうと「好き」に該当する医者にかかることが大事と言えますね。

私が統合失調症を発症した頃

私を初めて診てくれた先生は女医の方でした。彼女は決して諦めることなくどうやったら寛解するかを「真剣に」考えてくれていました。今は引っ越しされたので他の地域で精神科医をされていると思いますが。

とにかく、私を否定しないし、「大丈夫」という発言の理由をきちんと述べる。

この病気や私に対してストイックに治療するところがすごく好印象で、彼女に出会わなければ今頃私はとんでもない状態になっていたかもしれないのです。

主治医との関係をよくするコツ3つまとめました!

主治医との関係をよくするコツ3つまとめました!

基本的なことばかりですが「あぁ〜そりゃそうだ」と思うことも多々あると思います。一緒に見ていきましょう!

先生は疾病していない!病気なのは自分である

仮に主治医もうつ病で診察のたびに「その気持ちわかる〜辛いよね〜ぼくもさぁ〜」と病みながら話しかけてくる主治医なんて信頼できないですよね。

主治医は基本的に健康ですしこっち側の人間じゃありません。だから齟齬が生まれるのは当たり前なんですね。

例えば、自分が躓いて出血したとしましょう。そのとき「痛い!」という気持ちは理解できるが、入院が必要なものなのか傷テープ程度でいいものなのかは、医師の各々判断によって違ってきます。

だから「気分が沈んでしんどいです」と訴えても主治医によって治療方針もバラバラです。これは主治医が人間である以上仕方のないことだと言えます。

主治医と患者・健康と病気のギャップに苦しむことはありますが、主治医も一所懸命あなたのことを知ろうとしています。その想いには応えるべきですね。

薬の増減は素人判断を避ける

精神疾患を患う方にとって大きなポイントとなるのが服薬です。作用の強いものから劇物扱いされるものまで多種多様な薬が存在します。

薬は飲み忘れなどで結構ストックが溜まっていきます。ここで「最近調子悪いから飲もう、いっぱいあるし」という行動はタブーと言えます。

主治医は血中濃度や薬の半減期を考慮して処方しているので、素人判断は副作用が強く出てしまったり、最悪OD (オーバードーズ)になってしまうことも少なくありません。

失礼なことや暴言以外主治医に何を言ってもいい

「こんなこと言って嫌われないだろうか」という思いや、言うのが恥ずかしいという話題もあるかもしれません。

しかし、日常のちょっとした変化でも治療方針に大きく関わる場合があるので、気づいたことがあれば気兼ねなく主治医に話しましょう。案外すっきりするかもしれませんよ。

また興奮状態で暴言や暴力が見受けられる場合は、家族付き添いのもと通院した方がいざという時助かります。私自身も病気の急性期に暴れてましたから、重要なポイントだと言えます。

おまけ:病気仲間への依存に注意

これは賛否両論あります。リワークなんかで患者同士が仲良くなったとしましょう。その時相手が依存体質であると、LINEがしょっちゅう届いたり、外出を強いられたりとあなたの生活があなた以外のものになってしまいます。

もちろん、交友関係を広げるのは全く悪い行為ではありません。辛さやしんどさを分かってくれるのですから力強いです。

しかしその中でも自分や相手のプライバシーや私生活は尊重しましょうという話ですね。

ざっとまとめてみて

当たり前なことも書きましたが、病気の快方は服薬やカウンセリングもそうですが、あなたの「健康になりたいという思い」が一番大切です。

それを最大限フォローするのが主治医の役割ですね。歩むのはあなたです!大丈夫!怖くない!

また「どうしても……」という自分に合わない医師の場合は早期に病院を変えるべきだと私は思います。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る