ストレスMAXの時に出現する体調の変化と対処法

ストレスMAXの時に出現する体調の変化と対処法

「あ、このライン超えたら体調崩すな……」という線引きってそれぞれあると思います。そこでブレーキをかけることによって”無茶”を回避できるわけなんですね。

このコラムでは、ストレスを感じると比較的起こりやすい症状をまとめてみました。

この体調の変化が目立つようになれば、ちょっと休憩しましょう!有給を取るとかね!

あなたはこんな状態ではありませんか

体調がおかしくなりかけると、精神的に肉体的に身体はメッセージを出してきます。

  • 食欲がない
  • 元気が出ない
  • 気分が落ち込む

などがそうですね。ここでは特に注意した方が良い身体からのメッセージをまとめました。参考にしてみてください!

声がか細くなる・かすれる

これには正式な名称があります「心因性失声」という症例です。

精神的に高負荷がかかると、声が弱々しくなったりひどい時は声が出なくなります。私も何度か体験していますが、声が出ないと筆談になってしまうのでかなり面倒臭いですし、会社の電話も取れません。

おかしいなと思ったら心療内科を受診しましょう、十中八九休職しなさいと言われます。

それだけ心と体を酷使した結果なのです。

視界にキラキラと星が飛ぶ

これも披露している時に起こりやすい現象ですね。視界にキラキラが舞うことはありませんか?

眼精疲労の一種ですが、侮るべからず。意外と身体は悲鳴をあげています。

頻繁に起こるようなら休日を作ったり、仕事から離れる日を設ける必要があるでしょう。

めまい・ふらつき・手の震え

これらは精神的な理由で引き起こされることが多い症状です。きちんと睡眠をとって栄養も摂取していますか?

食べる気力がないくらい疲れているなら要注意!

会社はあなたを駒と思っていますが、駒のメンタルケアまではしてくれませんし、そんな善良な会社聞いたことがありません。

今の時代を生き抜くにはストレスに対して自衛するということは、「自分でやってね」ということなんですね。

おすすめのストレス解消法

私の場合音楽が好きなので、コーヒーとチョコを用意して、誰にも邪魔されない空間で音楽鑑賞をしています。

コツは「邪魔されない環境で」スキを追求することです。

お子さんが寝た後や、日中1人で家にいる時などお試しください。職場にイヤホンを持っていくのもいいですね。

今日の気づき

自分がポシャっても案外誰も助けてくれないもんなんですよ。同僚も上司も。それどころか、退職を進める輩までいるものですから、もう世知辛いとしか言いようがありません。

メンタルケアやストレスマネジメントは積極的に習慣的に行うといいですよ。負けないメンタルを保ち続けましょうね!

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る