うつ病が回復してきたら!元気になってきたら!人生を楽しもう!

うつ病が回復してきたら!元気になってきたら!人生を楽しもう!

これはうつ病が寛解し始めて元気になってきた人へ執筆したコラムです。治療中の方は療養に専念してください。でも今治療中の方でもこんな幸せな未来が待っています。

病気になって分かること、気付くこと、見落としていた幸せはたくさんあります。自分の目標として、また寛解した方は参考として読んでみてくださいね。

うつ病の寛解とは

まず寛解とはどのようなことを指すのでしょうか。個人的な意見ですがこれはとてもシンプルです。要は……

「病気によって日常生活に支障をきたさない状態が継続し、再発のリスクがないこと」です。

つまり、病気を病気と感じなくなれば寛解と言えますね。私も病気はほぼ寛解状態ですが、気分の波はあります。ここで気をつけて欲しいのが気分の波は病的なものではなく、健康な人でも調子の悪い日くらいあるということです。

起床時憂鬱でベッドから出られない・職場で悲しくなって泣いてしまうなどは病的な症状ですが、上司に怒られて気分が沈むというのは誰だって経験します。

精神医療を否定するわけではないですが、全てが全て病気かというとそうではないと考えています。

うつ病を経験すると何が変わるか

このテーマについてはかなりたくさんありますが、主だったものを取り上げたいと思います。

  • 人の善意がダイレクトに伝わる
  • 食べるもの・飲むものに感動する
  • 自分の限界が分かる
  • 自信がつき人生を満喫できる

どれも素晴らしいポイントですね。それでは少し説明させてくださいね!

人の善意がダイレクトに伝わる

いろんな人に助けられ・励まされあなたはここまで来ました。この先も大勢の人の手を借りながら生きていくことになります。

病気というものを背負った分、人への感謝も数え切れないくらい経験したと思います。

少しの配慮も「ありがたいなぁ」と思えるようになっているはずです。与えられたら感謝しましょう。自分も何かできることはないか考えましょう。

困っている人がいたら優しく接してあげましょう。幸せのおすそ分けですね!

食べるもの・飲むものに感動する

うつ病や精神疾患の特徴として、砂や泥を食べるかのような食事を味わってきたと思います。

精神疾患が寛解すると、「美味しい!」という感情が取り戻せるようになります。いろんなものを大切な人と食べて気持ちを共有しましょう。

小ネタですが、私は大の野菜嫌いでしたが寛解してしばらくすると、スティック野菜をボリボリ食べられるくらいまで、味覚が変わりました。

食は人生において重要なファクターです。好きなものを好きなだけ味わってみましょう!

自分の限界が分かる

うつ病を始めとする精神疾患は、ある意味自分の限界を突破してしまった人が罹る疾患です。あなたは自分の限界を知りました。

なので、今度からは限界を超えないようにすればいいだけの話です。「嫌なものは嫌・出来ないことは断る」それくらいストイックに生きてもいいんですよ。

自信がつき人生を満喫できる

大病を乗り越えたという事実は自分の中の自信に繋がります。なんとなく過ごしていた毎日がとてつもなく感動的になります。

春は命が芽吹き・夏は新緑が映える・秋は食べ物に感謝し・冬はキリッと澄んだ空気が肺の中に入る。

そんな四季の訪れもそうですし、普段意識していなかった家族や大切なパートナーと過ごす時間を増やしてみるのもいいでしょう。

あなたは十分頑張りました。あとは幸せを噛み締めて生きるだけでいいんです。

最後は自分の意識で決まる

「病気が寛解した!でも働くのが怖い・学校に行くのが不安だ!」と尻込みしてしまう人もいるかもしれません。しかし、精神医療は病気を治すことが目的です。治ったらサヨナラしないといけないのです。

結局、社会復帰をするにせよ学業を再開するにせよ、決めるのはあなた自身です。あなたの気持ちの持ちようです。

でも安心してください。

あんな真っ暗闇の中にいた時辛かったですよね?外の世界が眩しく感じられるのは一瞬です。目が慣れてくると素敵な世界は無限に広がっています!

できる範囲のことをできるところまで無茶をせず頑張ろう

うつ病を寛解させて、仕事に復帰される方も多いと思います。そこで注意して欲しいのが「無茶をしないこと」です。

無理はたまにしてもいいかもしれません、社会人なら残業の必要も出てくるでしょう。でも無茶はダメです。無茶は自分の精神のキャパシティーを超えた働き方です。

寛解というものは病気の火種は完全に消えきっていない状態ですので、自分の体調コントロールは自分自身で行ってくださいね。

精神疾患は必ず治る!

どん底にいようが一日中寝てようが、元気に暮らせる時は必ず来ます。今は余裕がないかもしれません。でも、ゴールは明確にしてそれに向けて歩んで欲しいです。

最後に定期的な通院と処方通りの服薬は必ず守ることが大切です。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る