HSPって面倒な人?性格矯正は必要?専門家に聞いてみた!

HSPって面倒な人?性格矯正は必要?専門家に聞いてみた!

HSPはその特性ゆえに生きづらく感じたり、環境が合わないと体調を崩しやすいです。また人間関係の構築が苦手な人もいるようですね。

ではHSPではない普通の人にとって、HSPのことをどう思っているのか聞いてみました。ちょうど保健師さんに会う機会があったのでレポしたいと思います。

今回は保健師さんの立場上ではなく、一人の人間としてアドバイスをもらっています。

単刀直入に言うとHSPってどういう印象ですか?

■保健師さん:「苦労しているな〜」といった感想ですね。

いい人やちゃんと礼儀正しい人なら「優しく接しよう」と思いますけど、私も人間ですし嫌いな相手だと避けてしまうかもしれません。

この問いに関しては人によりけりだと思いますよ。

なるほど、いくら「HSPですので配慮してください!」と言っても横暴な人や感謝の気持ちがない人となると避けますよね。これは健常な人にも言えることですね。

配慮を求めるにあたってどのような感想をお持ちですか?

■保健師さん:HSPという事実は免罪符ではないと思った方がいいと思います。

少し厳しい言い方ですけど、車椅子の方などと違ってHSPは内面の問題です。

そして今のところ精神疾患として定義されていませんので、配慮を強要できる立場ではないんです。

そうですね、HSPだから何をしてもいいと言うわけではないし、自己の性格上の特性ということで片付けられてしまう一面はありますね。

でも職場内で「〜〜は苦手だから〜〜に異動したい」という要望くらいは出してもいいと思いますね。

■保健師さん:これは自分と職場との折り合いや契約上の話ですので一概には言えませんが、

結局は自分の居場所や快適な環境は自分が作らざるを得ないです。

うーん、なるほど。HSP特性を持つ者としてですが、いい環境を手に入れるためにはある程度の努力は必要ということですね。

もっとHSPという障害もとい特性が世間に知れ渡るといいですね。

HSPの方にとって性格の矯正は必要だと思いますか?

■保健師さん:HSPというものは一つの個性であり特性です。

Aさんはおおらか、Bさんは気がきくなど、突き詰めれば個人の特徴でしかありません。

これは自身が受け入れるしかありません。しかし、普段の生活に支障が出るなら矯正の必要はあると私は考えます。

無理に矯正をするよりも「自分はこういう人間なんだ」と落とし所をつけることも大切だということですね。

私自身も最初は自分の性格や特性が嫌いでしたけど、今は自分のことは良くわかっているし、好きな部分や誇れる部分もあります。

■保健師さん:自分に自信を持つことは大切ですよ!

ありがとうございます!(笑)

HSPの人にアドバイスはありますか?

■保健師さん:そうですねー。HSPの方もそうでない方も同じ人間なんですね。

だから衝突はしますし意見の齟齬も生まれます。でも、自分の人生を良くするためにも謙虚さを忘れずに過ごしていただきたいです。

またHSPの方はちょっとしたきっかけで精神疾患を患ってしまうケースが稀にみられます。

自分の体調にはくれぐれも注意して生活して欲しいです。

うんうん。HSPの方で生活に支障が出るほど症状が酷い場合は専門医に診てもらった方がいいということですね。

欧米ではメンタルケアのために心療内科や精神科は身近な存在だと聞いています。

気になることがあったら診てもらうことが大切ですね。

最後に一言ありますか?

■保健師さん:保健センターを始めとする福祉施設には臨床心理士やカウンセラーの資格を

持った職員が多くいますので、お気軽に話をしに来てください。

地域の福祉サービスの紹介など、いいアドバイスができるかもしれません。

私も簡易的なカウンセリングをしてもらって気持ちが晴れ晴れしてます。福祉サービスはいたるところに存在しますので、まずは相談ですね!

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る