情緒不安定なHSPさんのドキドキ・不安へ3つの対策

情緒不安定なHSPさんのドキドキ・不安へ3つの対策

HSP特性を持つ方に多いのが「情緒不安定な状態」です。ドキドキしたり・大声や大きな音に反応したり・気を遣ったり・悲観的になったりですね。

このように毎日神経をすり減らしていると、やがてうつ病などの疾患のトリガーになってしまいかねません。ですので、早め早めのストレスコーピングが必要になってきます。

私も行っている簡単にできるストレス対策がありますので、ご紹介します!参考にしてみてくださいね!

何事も80%で生活する

何事も80%で生活する

いつも全力投球、100%で生活していると精神的な余裕がなくなり疲れやすくなってしまいます。ですので、80%の普通モードと100%の本気モードを分けて生活すべきだといえます。

80%で生活というと怠けだという声が聞こえてきそうですが、ストレスで身体をつぶすよりマシです。では80%と100%の違いとは何でしょう。一緒に見ていきましょう!

100% or 80%で過ごすべき生活スタイル

どのような時に本気モードが必要かという問題ですね。例えば……

  • テスト前・テスト中
  • 重大な会議の準備・本番
  • 異性とのお付き合い

などが挙げられますね。つまり、自分にとって大切な瞬間は100%で過ごしましょうということです。では逆に80%くらいの取り組み方でいいよという状況とはどんなものなのでしょうか。

  • 日常生活
  • 休日の過ごし方
  • 人とのコミュニケーション

特に「人とのコミュニケーション」は80%で過ごすと、人に振り回されなくて済みます。人付き合いが苦手なHSPさんは、少し心に余裕を持つとちょうどいいですね。

意外と人と話すのって「空気を読んだり・アドバイスの内容を考えたり・気持ちを組んだり」と、無意識的にかなり気を遣ってしまいます。HSPさんは感情移入しやすいので余計疲れてしまうんです。

自分の気持ちいい環境を作る

自分の気持ちいい環境を作る

例えば「Aさんが苦手」という事実があるとすれば、Aさんに関わらない生き方をすればいいですし、それが無理ならAさんが干渉してこない環境を多く作ればいいわけです。

干渉してこない環境とは「自分の時間を多く持つ、仕事や学業の不安は家に持ち込まない」ということが挙げられますね。決して仕事でないときにまで仕事のことを考えるのはやめるべきです。

また仕事や学業がうまくいかない場合、その事実はHSPにとって重くのしかかってしまう事実となります。ここで大切なのは自分の苦労や心配を誰かと共有することです。

人間関係や仕事さばきの不安は誰もが持っている問題ですので、一人で抱え込まないで、第三者にゆっくり話を聞いてもらいましょう。

お気に入りの飲み物を持ち歩く

お気に入りの飲み物を持ち歩く

「飲み物ごときで辛さが変わるわけない」とお思いの方も多くいらっしゃると思いますが、自分の好きな飲み物を持ち歩くということはストレス対策に大変有効な手段です。

私も温かい紅茶やハーブティーを持ち歩いていますし、就寝前に飲むと睡眠薬無しで眠れるようになりました。

ただ注意したいのが、コーラや清涼飲料水をガブガブ飲むことです。砂糖の含有量が半端ないですし、すぐ太ってしまいます。糖尿病のリスクも高まりますので注意したいところです。

自分の不調に薬やサプリメントを飲みたくない場合、副作用や依存性が気になる場合などにハーブの力は大きな助けとなってくれます。

結局何が言いたいのかというと

HSPさんは視野を広げようということです。仕事や学校が全てではありませんし、特定の友人や同僚や上司と一生繋がっていないといけないというルールはありません。

「どうしようもできない!」と嘆く方もいらっしゃると思いますが、手札はまだまだたくさん貴方に残っています。ストレス対策として先述したポイントはとても有効ですが、限界が来てしまったら逃げればいいのです。

逃げるというと「情けない」と思いがちですが、快適な職場探し・友人探しという軽い理由で世渡りするのもいいと思います。それは当然の権利です。どんな過程を辿っても最終的に笑える毎日が来たらそれでOKなんですよ。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る