HSPの苦手な「作業の同時並行」を3つのステップで解消します

HSPの苦手な「作業の同時並行」を3つのステップで解消します

HSPの特性として仕事や勉学の同時並行が苦手というものが挙げられます。「色々抱えてしまって最終的に間に合わなかった!」という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このコラムでは「たった3つ気をつけておくだけ」で同時並行が楽々クリアできる方法をご紹介します。

私も行っている方法ですので、マルチタスキングが苦手なHSPさんはぜひじっくり読んでみてください!

はじめに:同時並行と言うけれど…

はじめに:同時並行と言うけれど…

異なる業務を何件も抱えて平気な人も当然存在します。その人には手が4本とか6本あるわけではないですよね。

仕事や学業を何件も抱えている人はその人なりの物事のさばき方を心得ているといっていいでしょう。「同時」とは言いますが本当に同時に作業をしていることではなく、タスクの時間管理がうまいだけのことなのです。

では、どのように作業を効率よくさばけるのかをご紹介します。

同時並行作業の3つのオキテ

同時並行作業の3つのオキテ

やり手の社会人や勉学の進みが早い学生さんは、ベストなタイミングで様々な業務を「切り上げては取り掛かり」を繰り返しています。

あなたが自分のことを不器用と感じているなら、以下のポイントを意識しましょう。

  • 時間で業務を区切る
  • 気持ちで業務を区切る
  • 常に優先順位を考える

結構簡単に見えますが意外と意識できていない人は多いです。もう少しです、詳しく見ていきましょう。

時間で業務を区切る

仕事や学業は期限というものがしっかりあります。そこから逆算して大まかなスケジュールを意識しましょう。マルチタスクが苦手な人は感情に任せて物事を運びがちです。

理想はスケジュール帳や毎日のタスク表を付けるとベストですが、面倒ならメモ用紙に「やらなければいけないこと」を書いて時々目にするというのでもOKです。

「まだこれだけ仕事や課題が残っているよ」という意識を持つだけで、締め切りを超えることは少なくなると思います。

例えば「1時間経ったら中断」ではなく「1時間以内に終わらせる」と意気込むとやる気もブワァーっと出てきます。

気持ちで業務を区切る

「あぁ〜なんか飽きてきたな〜」と思ったら別の案件や課題に取り組みましょう。人間ずっと同じことを続けることに苦痛を感じやすいです。

社会人の場合

重い仕事をしていてモチベーションが下がってきた場合は、軽めの案件に取り組むのも一つです。業務という坂道がなだらかになるので、軽めの案件もサクサク進むことも期待できます。

学生さんの場合

例えば、数学の課題をずっとチクチクやっていると集中力が切れる時は絶対来ます。そんな時は英語の単語帳をチラチラ見るのもいいでしょう。いわゆるスキマ勉強というやつです。

受験勉強はどれだけ無駄な時間を減らせるかが大事なポイントですので、集中力が切れてきた場合の教材を用意するのもいいですね。

常に優先順位を考える

学業も仕事も3〜4つの業務を抱えると、イメージが先行して「大変だなぁ」と滅入りがちです。

これを防ぐには、取り掛かる業務がどのような物なのか理解し、急な物・ボリュームがある物・気を使わなければいけない物などにカテゴライズすることが大切です。

優先順位は常に意識しましょう。そして進捗を目に見えて分かるようにタスク帳をつけるのも効果的です。

余談:やる気が出ないと嘆くあなたへ

余談:やる気が出ないと嘆くあなたへ

やる気の出し方は誰もが気になるものです。最近カウンセラーの方に教えてもらった「5セカンズの法則」というやる気の出し方をご紹介します。

やり方は簡単です。これを読んだらすぐに始められます。

  1. やらなければいけない仕事ややる気が出ない勉強などを思い浮かべ意識する
  2. 頭の中でカウント「5・4・3・2・1・GO!」のGO!の時に動き出す
  3. 気がついたら作業をしている!!

これは、人間の感情というもの(やらなくてはいけない・やる気が出ない)は、5秒たつと言い訳が出てくるというメカニズムを元にしています。

5秒たつと「あー明日でいいかー」や「何とかなるから今はやらなくていいや」という言い訳が出てくるので、その前に行動を起こすという荒技です。

かなり効果は強力的で、朝起きる時「まだ寝てたいな〜。5・4・3・2・1・GO!」と唱えると、もうシャワーを浴びています。この方法は気持ちが緩んだ時・甘えてはいけない環境下に試したい方法です。

どうしても体調が悪い時は避けたほうがいい場合もありますが、この「5セカンズの法則」は是非とも身につけておきたいスキルです。一生物ですよ!

まとめ

うまくいっている人に見られるポイントは「要領の良さ」です。時間的にも感情的にも物事をさばく能力に長けています。

「今すぐなんとかしよう!」というわけではないので、だんだんと身体に馴染むように意識し続けましょう。不器用でもちゃんと矯正できますので心配なさらずに。

HSP気質を生かした趣味をまとめました!穏やかな生活を送ろう!

Check!! 感動しやすいHSP特性をもっといい方向に鍛えよう!

■心からオススメする趣味5選!気軽に読みに来てね!


ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. もう我慢ならんあなたに!HSPにオススメの転職サイト厳選3選!
    ストレスや過敏性、ヒソヒソ声、上司の評価……など、もうストレスだらけで我慢できない!私にはも…
  2. 親必見!HSP特性を持つHSCがいじめ被害を回避する5つの鉄則
    HSPの特性を持つ子供を「HSC」と言うのは、かなり広く認知されてきていますが、HSCは感受性が他の…
  3. HSP特性の一つ!人間関係の心配性を乗り越える方法まとめ!
    HSP特性を持つ人にとって「人間関係」は悩みの元となりがち。「あれ言って傷ついていないだろうか…」や…
  4. ツラいHSP特性を穏やかに緩和させるグッズを色々試してみた!
    HSP特性というものは、時に胸を締め付けられるほどツラいものです。人の顔色や機嫌や行動が逐一気になっ…
  5. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  6. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  7. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  8. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  9. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  10. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
ページ上部へ戻る