HSP特性が酷く仕事が長続きしない方のストレスフリーな仕事術

HSPの仕事術

HSPの方は職場環境というものに敏感に反応し、働きづらさを感じる方も少なくありません。

そんな方はどのような思い出仕事をすればいいのかまとめました。

はじめに

今の仕事を辞めたら終わりだ!もう後がない!という方は、ちょっと考え方を考えてみませんか?

今の時代、何かにずっと縛られる必要はありません。終身雇用や年功序列など過去の遺物ですし、ストレスなく働ける環境は自分でゲットする必要があります。

HSPの方は何が辛いか

実体験を踏まえて何が辛いか・憂慮しているのかを挙げてみましょう。

  • 人の声や事務所の音が自分のことのように思えてずっと緊張・心配する
  • 転職回数が多いことに危機感を覚える
  • 全て自分が悪い・何とかしなければと意気込んでポシャってしまう

少しずつみてみましょう!

人の声や事務所の音が自分のことのように思えてずっと緊張・心配する

HSPの人は感受性や勘が鋭く、同僚や上司の機嫌や行動にビクビクしがちです。

私も、誰かに悪く思われていないか、**さんの行動は自分のせいではないかとヤキモキしたりすることが多いです。

これはかなり疲れてしまいますね。私もグルグルと考え込んでしまう時はよくあります。

転職回数が多いことに危機感を覚える

HSPの多くの方はずっと同じ会社に勤めづらい特徴があります。

環境を変えると最初はバリバリと仕事ができるのですが、慣れてくると自分の心の中に「こんな働き方でいいのか」「悪い評価をされたらどうしよう」と被害妄想的な考えが浮かんできてしまいます。

全て自分が悪い・何とかしなければと意気込んでポシャってしまう

HSP特性は、「あれもやって、これもやって」となんでも抱えてしまいます。

それができないと「自分のせいだ」と自責の念にかられてしまいがちですね。HSP特性は並行作業が苦手という特徴もあるので、自分の特性を踏まえた仕事にシフトすることが必要だと言えます。

では、どのようなことに注意して働くか

まず、「自分は完璧ではないと認めること」です。あなたはなんでもできるスーパーマンではありませんし、周囲もそこまであなたに期待していません。

どこかで妥協しないと、心の余裕がなくなり欠勤や早退が続いてしまいます。

また、今の職場が全てではないということ。

転職回数が何回になろうが、最終的に自分に合う職場を見つければいいだけの話なので、そこまで仕事を転々とすることにネガティブさを感じる必要はないのです。

私は、「本業が生活の全てではないという意識」を飲み込んで働いています。もし解雇になっても今は色々な稼ぎ方があります。

私はクラウドソーシングでの記事ライティングを副業としていますし、もしもの場合、本業へシフトできる状態まで持っていけるように準備をしています。

これなら、後ろ盾の存在を感じますし、解雇への恐怖も和らぎますね。

まとめ

重要なのが、自分には何通りも選べる道があると認識することです。

今の生活が全てではありませんし、もっと生き生き暮らせるフィールドはたくさんあります。

それでも悲観的になってしまう時はありますが、今の仕事が全てではないと心の片隅にいつでも取り出せるように置いておきましょう。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る