HSP持ちの中学生・高校生へ!毎日ツラくない!?

HSP持ちの学生さん

私自身、高校生の頃から人の目が気になったり、向こうでの他愛の無い話が自分のことのように思えて心配になったり、大変苦しい思いをしました。

そこで、学校生活をストレスレスで過ごすために、ちょっとしたポイントを伝えたいと思います!

はじめに

私が高校生の頃は、学校生活が苦痛で仕方なかったです。保健室に通ったこともありました。「なぜ、みんなと同じことができないのだろう…」とひどく落ち込んだのを覚えています。

でも、学校というコミュニティを抜けた時、「あー、もっと自分勝手にしていいんだな」と思いました。聞きたくない事は聞かなくていいし、見たくないものは見なくていい。

今の悩み多き学生さんに、私が僭越ながら言わしてもらうと「あなたは優しくて素敵な人」なんですよ。

HSP持ちの学生さんに覚えて欲しいこと

人間関係が辛かったり、成績のことで心がぺちゃんこになりそうだったら、以下の3つのポイントを思い出してくださいね!

  • 他人は自分のことなど案外気にしていない!
  • 避難所を作ろう!
  • 3年間なんてあっという間だよ!

では、一つずつ説明していきますね。

他人は自分のことなど案外気にしていない!

例えば、365日前の15時に聞いた◯◯さんの一言を覚えていますか?

また、学校生活で特定の人をずっと気にかけたりしますか?(恋愛的ではなく、監視的な意味で)

前者も後者もあり得ない状況ですよね?もし、そんな人がいたら奇人変人です。

つまり、周囲の人はあなたなど気にしていませんし、あなたは堂々としていればいいです。

余談ですが、もし、仮にイジメで悩んでいるとしたら、一発殴ればOK。その事自体も人々からやがて忘れ去られます。

人は忘れる動物というのはよく言ったものです。

避難所を作ろう!

学生の時から喧騒が嫌いだったので、お昼は保健室とか外で食べたりしていました。

ボッチが耐えられない方もいるかもしれませんが、自分の体調と相談して声をかけるなりすればいいと思います。

私は群れるよりも、自分の健康を優先したまでです。

なるべくメンタルを濁さない生活を送り、リラックスできる場所を見つけましょう。

3年間なんてあっという間だよ!

学校生活がツライのはよくわかります。私も「早く卒業したい」と常々思っていましたし、カレンダーに◯を付けながら、全然進まない365日にため息ばかりついていました。

でも、30歳になった今思い返すと、学校生活なんてあっという間なんです。

隣の人も向こうの人も3年で離れる。狭くて息がつまるような生活も3年で終わる。3年は長いようで本当に短い。

勉強もいいですが、たった3年好きな事をとことんしてみてはいかがでしょうか?

ヒソヒソ話が気になる学生さんへ

HSPの特徴として「被害妄想や心配性」が挙げられます。

そんな時どうすればいいか、なのですが、私の場合はその場から離れました。各々対処の仕方は様々ですが、ツラかったら無理しなくていいんですよ!

まとめ

HSP持ちの学生さんは大変だと思います。「学校生活を楽しむ!」なんて余裕ないですよね。

私自身の経験から一つ言わせてもらうと、貴重な10代を学校に縛られて欲しくないということ。

学校以外に自分の居場所を見つける事ができれば、それはそれは素敵な事だと思います。

あなたはこんな経験ございませんか?

  • HSP特性が辛い!少しでも悩みを聞いてほしい。
  • 人生これでいいのか悩んでいる。もっと充実した毎日を送りたい!
  • 周りに相談しても疎ましがられるのがオチ。理解者に話を聞いてほしい!
  • とにかく否定しないで肯定だけしてほしい!
こんな悩みがあなたの心に少しでもあったら、心の隙間にネガティブが入ってこないように私が相談相手になります!
仕事・私生活・人間関係・お金のこと・両親・恋人・配偶者など、どんな相談も受け付けております!

電話相談は初めは緊張するかもしれませんが、慣れると心が落ち着いてきますよ。
私も怒ったり・闇雲に否定したりしません!ぜひあなたの想いをぶつけてください!

Check!! 電話相談受け付け中!
HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!
ノリマロ

ノリマロ

投稿者プロフィール

HN:norimaro(昔のゲームのキャラに似てるらしい)
Age:30
SEX:Men
Address:関西
Others:あなたの気持ちいい距離感で大丈夫です。「HSP」は時にはツライ特性ですが、健やかな毎日になるようにそっと背中を押しますね。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




Facebook!!

電話で悩み相談を承り!お手頃!

HSP・メンヘラちゃんの悩みをお聞きいたします 心がぐちゃぐちゃでもアウトプットすれば解決策は絶対見つかる!

ピックアップ記事

  1. 生きづらいHSPがドキドキ・シクシクを緩和させる方法5選
    HSP特性めっちゃ出てる人は「誰かに支えてもらいたいけど、そんな人いない」とか「周りは敵ばかりです」…
  2. 先輩からポンコツ社員の「ポン吉」と嫌味を言われた私(HSP)の人生計画
    私はその場では言い返せませんでしたが、今はこう思っています「金銭的・精神的・健康的に、お前よりも数百…
  3. HSPの私が虹を見た結果、涙が溢れてきた……まだ生きられる
    このところ何もかも裏目に出て、自分が嫌になり、憔悴しきっていました。いろんな人に迷惑をかけ「あーもう…
  4. HSPが具合が悪くなった時用に持ち歩くべきアイテム5選!
    HSPは疾病にはないにせよ、精神的にドキドキしたり悲しくなったりと気分の波があります。そんな時に備え…
  5. HSPの私に心理的効果があった行動5選!大公開!
    HSPというものを自覚して早5年。どのような性格かや特徴かがようやく理解できるようになりました。しか…
  6. HSPの仕事観!辛い・続かないことから脱却しよう!
    まず結論を言いますね。 「会社に長期間属するメリットはもうなくなった」以上です! では今…
  7. HSP特性は自殺・自傷の原因となるのか?まとめてみた
    さすがに「HSP特性がしんどい!死のう!」という方はいないと思いますが、HSP特性が希死念慮(死にた…
  8. 精神障害と収入。子供を大学進学をさせてやれない事実と対策
    「私の家には子供を大学進学させられる経済的余裕はありません」と告げられたのはつい最近のことでした。 …
  9. すぐ死にたいと思ってしまう自分を受け入れる方法5つ
    人は大なり小なり「死にたい」と思うことは当然あります。しかし、HSP特性を持つ者にとって「死にたい」…
  10. 仕事がミス続きで悲しい思いをしているHSPさんがすぐできること
    私自身、仕事内容が簡素でミスをしても大事には至らない仕事を毎日しているわけですが、それでも凡ミスする…
ページ上部へ戻る